*暑さで…*

口を開けば「暑い~」という言葉が止まりません。
朝起きた瞬間から飛び込んでくる蝉の声。

娘はパジャマだと暑がるので下着で寝させています。
白いメッシュのランニングに下はパジャマの半ズボン。寝てる姿は昭和の男児^^
寝相がとっても悪いので朝起きた時に布団の上にいることはまずありません。
私が朝起きてまずすることはどこかに転がって行った娘を探すこと。
この間は寝室にはいなくて、隣のダイニングまで転がって行ってました^^

エアコンも夜中に切れるように設定していたけど、結局切れたら暑くて娘も起きてぐずったり、私も眠れなくなったりしたので体力面を考えて夜中じゅうつけてます。
マンションも一番上の階なので熱気がすごい。
昨日試しに天井を触ってみたらその熱さに驚きました、
こりゃ、暑いはずだわ。
エアコンつけてても昼間は室温が35度になります。
座ってて涼しくても立った途端に暖かい空気の層があるのが分かるくらい。
下の階だと少しは違うんでしょうか…。
でも下の階は下の階で、アスファルトからの熱気がありそうだし、大型車が行きかう道に面しているので騒音もさらにありそうだし。4階の我が家でも窓開けてたらテレビの音が聞こえないくらいの車の音なので…。
一本道を入れば閑静な住宅街なのでほんと残念でたまらない立地です。

とにかく、何とかしのぐどころの暑さじゃないのでつらい~~~。
東向きのダイニング、南向きのリビングが憎らしくなるほどの日差し&熱気です。

朝起きたらエアコンを切って、暑さの中家事を終え、10時過ぎたら児童館に避難。
昼過ぎに帰ってきたらエアコンを入れますが、快適な温度になるのは夜中…。
早く夏が終わってほしい~と毎日思ってます。

というわけで現在アイスノンが大活躍中。
昼間は首に巻くタイプ。
夜は枕タイプ。

娘も私に似て暑がりなので、枕タイプのアイスノンは必須。
最近はベビー用のものもあるので助かります。




これが私と娘の必需品。
夫は暑さに強いみたいで暑い~と言いながらも普通に寝ています。うらやましい!
普通は男の人の方が暑がりなのに、我が家は逆。
扇風機も私と娘で使っちゃってます。

ちなみに娘が1歳過ぎくらいから夫婦別室。夫はリビングに布団を運んで寝ています。
娘が何度も夜中に起きるのと、夫のいびきがうるさいのとで別室にしてみました。

別室と言っても狭い家なのでドアを開け放っている状態だと壁に仕切られた一室という感じ。
ダイニング、リビング、寝室が全てつながっている構造なのでドアを開けておけば筒抜けなのです。
エアコンもダイニングに設置してすべての部屋に冷気を送り込むという構造。
せめてリビングとダイニングが一部屋でリビングダイニングになっていれば冷気を効率的に送れるのに~と思いますが、仕方ないですね。

最近はもう娘も朝までぐっすり寝ているのですが、別室が快適すぎて(笑)そのままです。


今日も朝から既に室温は30度を超えていますが、なんとか頑張りたいと思います。

あ~、暑い!!!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます

スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
うちの実家も団地の最上階なので、熱気がすごいです!
今週、引っ越し抽選会あったのですが駄目だったのか
連絡なしです。
最上階生活は続くみたいです。

うちも、いまの家で失敗したのは寝室を西側にしてしまったこと。
東の方が、まだマシだったかも。
各部屋にエアコンつけてれば季節ごとに移動しますが
リビングと、寝室にしかつけなかったので動けず。

我が家も、エアコンつけてアイスノンみたいなジェル枕使ってます!

暑い夏を乗り切りましょうねぇ!



そらさんへ
やっぱり最上階って熱気ものすごいですよね。
毎年感じてはいましたが、今年は特に感じます。
対策も特にできないし、秋が来るのを待つしかないですね…。

西側の寝室も暑そう!
夕方しっかり熱をため込みますもんね。
以前住んでいた部屋が西向きリビングダイニングだったので、午後は遮光カーテン閉めて暮らしてました。

エアコン、扇風機、ジェル枕のフル装備で乗り切りましょう!!!
こんにちは
はじめまして^^
ホント、毎日暑いですねー。
うちの娘も夜、同じ格好で寝ています。メッシュの下着が涼しいみたいですよね。
しかも、布団もかけてません(笑)

うちのダンナも1階の和室に布団を敷いて寝ていますが、
エアコンをつけないんですよね。
時々、窓も閉まったままで・・・大丈夫か?という感じです。
ともみんさんへ
ともみんさん、初めまして。
コメントありがとうございました!!

智美んさんのお家も旦那さん、エアコンなしなんですねー。
男の人は暑がりって聞いていたのに私の方が数段暑がりでびっくりです。
しかもうちも窓閉めたままです…。

今年の夏はホッと息をつく暇もなくずうっと暑いままなのでいつまでこの熱気が続くのかとうんざり。
涼しい風が吹いてくれる日を待ちわびています~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
