*冬の京都①*

行ってきました、真冬の京都。

雪はすっかりやんでいましたが、想像通りのさむ~い1日でした。


今回のお目当ては。。。

*ヒトリゴト日和*

清水寺です。

小学生の頃修学旅行で行って以来、20数年ぶりの拝観をしてきました。


朝早かったのに既に元気いっぱいの修学旅行生がちらほら。。。

ミニの制服に生足(古い?)で見ているだけで寒くなるファッション。

そんな元気な集団から少し離れて参拝することに。



*ヒトリゴト日和*



拝観受付から振り返った景色をジオラマ風に。

色鮮やかで古の都にタイムスリップしたようでした。



*ヒトリゴト日和*


そして、雪が積もった清水の大舞台~。

平日だからか日本人よりも外国からのお客様が多かったです。飛び交う外国語の嵐・・・。

舞台にも雪が残っていて、滑りやすくなっているということで手すりのあたりまで行くことは出来ませんでした。下から見ると「あんまり高くないじゃん」という印象でしたが、実際上にいるとさすがに高くて怖かったです。


*ヒトリゴト日和*

舞台から見えた朝もやの中の京都市内。

京都タワーもばっちり見えました。


*ヒトリゴト日和*

そして境内にある有名なえんむすびの神様、地主神社。

さすが恋の神様ということで若い女の子がわんさかいました。

そんな中、私は若いギャルを押しのけてお土産のお守りを購入。

ご利益があるようにしっかりとお祈りしてきました。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
