*冬の京都③*

美味しいお昼ご飯でエネルギーチャージした後は更に北に足を伸ばして知恩院へ。

世界最大級の木造建築、三門。

特別公開中でこの三門の上部に上ることができました。

張り切って階段を上りましたが、急勾配で風がビュービュー吹いてものすご~く怖い!!

*ヒトリゴト日和*

案内のおばちゃんに「しっかり両手で手すりを握ってください!」と言われることで恐怖が倍増。

そうなんです。私高所恐怖症だって事を忘れてました。

途中でくじけそうになったけれど、降りる方が怖くてひたすら17m上にのぼりました。

そこに広がっていたのは想像を超えた世界。

三門の中って事を忘れてしまうような素晴らしい内部でした。

特別公開はあと1ヶ月。

京都を訪れる方には是非お勧めのスポットです。

*ヒトリゴト日和*

知恩院参拝のあとは、またひたすら歩いて四条河原町界隈へ。

暖かい時期はカップルが等間隔で腰をおろしていることで有名な鴨川も、この日は寒すぎて誰もいませんでした。

*ヒトリゴト日和*

私たちの身体もすっかり冷え切っていたので辻利さんを目指しましたが、店舗改装中で少し離れたところに仮店舗営業中の張り紙。

でも、もう寒くて寒くて耐えられず、普通のカフェに入ってしまいました。

私は豆乳ラテでしっかり暖をとりました。


混みあったバスに乗るのは嫌だったので四条烏丸まで更に歩いて地下鉄で京都駅へ。

五条坂から四条烏丸までしっかり散策して大満足の1日。


京都はやっぱりどんな場所でも風情があって、さすがの観光名所でした。


このために有休をとってくれた夫に感謝の1日。


今日からまた頑張れそうです。

スポンサーサイト

Comment

1. 京都
京都満喫できましたか?
旅に出ると、気分がUP、リフレッシュしますよね。また日々頑張って旅行に出かけるぞ~って思いますよね。私も旅行に行きたいです。
2. Re:京都
>うさぎさん
日帰りのた旅でも十分リフレッシュしてきました~。日帰りだと荷物も少なくてすむし、めんどくさがりの私にはぴったりかも。
大満足も束の間、次はどこに行こうかな~なんて考えてます
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
