晩ご飯 *さわらと野菜のとろみ煮*

昨日のメニュー。
*ヒトリゴト日和*

*さわらと野菜のとろみ煮

*豆腐のかきたま野菜あん

*奈良漬

*玄米


水曜日に作り置きしておいたので、2品とも似たようなメニュー。
しかも青菜はちょっと黒くなっちゃいました。

私的にメインなのは奈良漬!!


秋に奈良に行った時に自分用のお土産に買って以来はまってます。

スーパーには置いてないので、先日京都に行った時に近鉄駅地下まで足を伸ばし、おみやげ物売り場でゲットしました。やっぱりおいしい~。

塩分が気になりますが、2切れでご飯1杯は軽くいけます。

夫は漬物が好きじゃないので、私が独り占めで~す。

スポンサーサイト

Comment

1. 無題
奈良漬でご飯軽く一杯進んじゃいますよね~☆
私も好きです^^
そしていつもご飯おいしそうです♪
2. 無題
寒い季節はとろみ系のお料理いいですね^^
おいしそ~

ところでココちゃんは炊飯ジャーで玄米ごはんを炊いてますか?やっぱり一晩給水させたりするのかしら?
3. Re:無題
>オレンジさん

オレンジさんも奈良漬好きなんですね~(*^▽^*)
私、これまであんまり意識してなかったんですけど1回食べたらはまっちゃいました。
ちょっと甘いのがたまらない!
奈良では色んな素材の奈良漬が売られていましたが、やっぱり定番の瓜が一番です!
4. Re:無題
>クッキーサンドさん

そうそう。あんかけにすると冷めにくいのもいいですよね。

玄米はジャーで炊いてます。
基本は一晩浸水。
玄米コースで炊くとふっくら炊けますが、ちゃんと水を含ませると柔らかくなりすぎるので、私は白米コースで炊いてます。

最初心配でしたがちゃんと炊けましたよ~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
