*できることは何か*

地震。


第一報から絶える間もなく新しい情報が次々と入ってきています。

私が独身時代を過ごした関東地方夢の国周辺も大きな被害があったと知り合いから聞きました。


ニュースで知っている場所が映るとドキッとします。


現在私が住んでいる地域は直接の被害はありませんでしたが、何か私に出来ることはないかと考えています。

大きなことは出来ませんが、昨日は少しでも消費電力を減らすため、暖房は切って使っていない電化製品のコンセントは全て抜きました。


これからはきっと、心のケアとともに具体的な物資の支援がとても大事になるだろうと思います。

夫と相談しながら我が家に出来る事を考えていくつもりです。


そして受験生。

これから大学受験という学生さんもいるかもしれません。


私は16年前の阪神淡路大震災当時の大学受験生でした。

神戸にある大学を受験した時、体育館のような広い場所でブルーシートの山の中試験を受けました。


この先の生活がどうなるのか、親元を離れて生活することになったとき、また大きな地震があったらどうしよう。

そんな不安を抱えながら受験した事を思い出します。


これ以上、誰かの過去も未来も奪われることがありませんように。


切に願っています。

スポンサーサイト

Comment

1. 大丈夫でしたか?
ココさん地震大丈夫でしたか?
うさぎ宅は、なかりの揺れで本当に怖かったです。今の余震が続いていて、落ち着かないです。私も被災地の方々に何かできないかと考えています。
2. うさぎさんへ
ありがとうございます。
私の住んでいる地域は地震の影響がなかったのでありがたいことに普通の生活を送ることができています。
ただ私の知り合いは関東にたくさんいて、無事は確認できたものの心配はつきません。

うさぎさんも無事で何より。まだ落ちつかないと思いますがくれぐれも気をつけて下さい。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
