*確認*

ここのところ、仕事や実家の用事で忙しかった夫。

1ヶ月近く一緒にゆっくり過ごすことができていなかったのがうそのようにこの三連休は2人でゆっくりできました。


そして防災について話をしました。


まず、周辺地図を広げ大きな河川や職場までの距離を確認。

何と私の職場までは直線距離で片道40kmもありました。

歩いたら倍はあるかもしれない。

しかも大きな河川を2つも渡らなければならない場所。

もし何かあったら到底帰宅は困難です。


この場合、夫と連絡が取れるまでは職場で待機するしかないということになりました。

ちなみに私の職場の近くには大きな断層があるそうで、この50年以内に大きな地震が起こる確率が80%とのことです。

数字に惑わされるわけではないけれど、やっぱり怖い。


そして自宅にいる時に災害に見舞われた場合。

ひとりの時はとりあえず広域避難場所である学区の中学校に避難すること。

そこで夫と連絡を取り合うこと、万が一取れなくてもその場を動かないことを確認しました。


漠然と災害を恐れるだけではなく、これからももしもの事を確認しながら生活しようと思います。

*ヒトリゴト日和*

そして昨日のごはん。


*ツナそぼろご飯

*茹でチキン


温かいご飯を2人で食べられること。

本当にありがたいことですね。

スポンサーサイト

Comment

1. 私も
先日、近所のママさんと
避難場所の確認をしました。
今まで考えてもいなかったことを
確認でき、少し安心。
我が家も夫婦でどうするか
再度確認をしたいと思います!
2. なあ@さんへ
普段生活していると、家が一番安全でもしもの時の避難場所のことなんて考えることもなかったです。
これからもことあるごとに話し合っていきたいと思っています。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。