*懐中電灯*

阪神大震災があった年に大学生になった私は、一人暮らしを期に懐中電灯を買いました。

小さなものでしたが、それを部屋の目立つ位置に置くことで安心していた事を思い出します。


それからずっと幸運にも一度も使うことなく過ごし、結婚する時に荷物を整理しようと処分してしまいました。

あれから数年。

一度も不便を感じたことはなかったけれど、今回の震災でやっぱり不便を感じてからでは遅いと思い購入を決意しました。


夫にも買ってくるように頼まれ、今日駅前のスーパーまで足を伸ばしてきたところです。

店は予想通り防災グッズコーナーが作られ、カセットコンロや電池、その他多くの商品が置いてありました。


一時期の買いだめの波はおさまったようで、人はまばらでしたが、私の欲しかったシンプルな懐中電灯は残念ながら売り切れ。


残っていたのは強力なLED電球を使用したものと、手動で充電できるタイプのものでした。

明るさで言うとLEDが圧倒的に勝っています。

一旦は手に取りましたが乾電池が必要ということで躊躇。

結局電池は定期的に買い換えなきゃいけないわけですが、元来忘れっぽい私のことだからいざという時に電池切れなんてことにもなりかねない。


と言うわけで手動充電タイプを買うことにしました。


お値段なんと980円。


携帯電話をつないで充電も出来るらしいので役に立ちそうです。


肝心な光度はかなり頼りないですが、非常時には十分な明かりだと思います。


取っ手をぐるぐる回して充電すること1分。

これで10分間使用できるとのこと。


早速枕元においておきました。

今夜からこのお守りが我が家の寝室に仲間入りです。


*ヒトリゴト日和*

そして2週間前に購入した新ケータイ。

最後までスマートフォンにしようかと悩みましたが、PCは家で使うことが多いので通話料のお得な携帯電話に決めました。


カメラの性能がバツグンのEXILIM携帯です。

シャッタースピードも速くて大満足。


色はシンプルな白。

ボタンも押しやすくて安心しました。


ストラップは5年ほど前に買ったスターバックスのもの。

大分年季入ってますがお気に入りです。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。