*新居??*

目下の悩み事。

それは新居についてです。


以前ちょっと書きましたが、今回の引越し先は夫の実家の目の前。

姑指定の賃貸マンションです。


今でも私たちは夫の実家から自転車で10分弱の場所に住んでいますが、もっと近いところに引越しなさいという指令が約1ヶ月ほど前に出されました。


実はうちの姑、『女帝』です。

というわけで私は拒否権を行使することもなく、引っ越す決意を致しました。

やっと愛着が湧いてきた今のマンションを離れるのは名残惜しいけど、姑に戦いを挑むほど神経太くないので。


で、ようやく先週の土曜日に物件を見に行きました。


感想。


「狭い・・・」


今住んでいるところに比べて1割から2割減の広さです。

もちろん少し駅に近いことだとか、築年数が古いことだとかが影響していますが、今より狭い場所ってことで私のテンションが少し下がりました。


でも、何度も繰り返しますが、私には選択肢がない。

これで何とか納得しなければならないのです。

まずは玄関入ってすぐの洋室。5帖。

日当たりは良好です。


ここはとりあえず普段使わない荷物置き場だな。

*ヒトリゴト日和*

そして、奥のダイニング。

*ヒトリゴト日和*


ここが一番広くて8帖。

ダイニングテーブルをおいて、ちょっとした棚を置くには十分なスペース。

ただ、廊下から入ってくるドアのところにあるちょっとした段差が気になります。

ちなみに私はうっかり踏み外して転びました。


更にこの部屋の左手にあるキッチン。

*ヒトリゴト日和*


何よりも大事な空間です。

現在住んでいるマンションはリフォームでシステムキッチンにしてありましたがダイニングキッチンなので作業場所が狭いのが難点でした。

新居で唯一のメリットとしてあげるならキッチンが独立していること。

ただ、ガス台を設置しなきゃいけないのが悩みどころです。


そしてさすが年代物のマンション。

シンクのくすみがひどかった・・・。

更にダイニングの奥にあるリビング。5帖。

*ヒトリゴト日和*

何とリビングが完全に別室なんです。

こういうのって普通なんでしょうか。

私は今までリビングとダイニングが広く一部屋になった場所しか経験なかったのでちょっと衝撃でした。

家事をしながらテレビを見るなんて事は今度はできませんね。



最後に和室。4.5帖。

*ヒトリゴト日和*

ここは寝室になる予定。

収納が1間分ありそうにも見えますが、開けてみると半分は柱で収納としては使えない作りでした。


引越し時期はまだ確定していませんが、近々であることは確実。

それまでに気持ちを整えて新しい生活を楽しみたいと思います。


狭くても可愛くてホッとできる家をめざします!



スポンサーサイト

Comment

1. おはようございます。
ココさん、今住んでる場所でも十分近いのに、何故ご主人の実家目の前に引っ越さないといけないのかなぁ?
引っ越しすれば、資金もかかるでしょう~。

今住んでる家より、狭いとテンション下がりますよね。
うさぎは、転勤族なので、引っ越し先の家が汚かったり、狭いとほんとテンション下がります。
リビング、キッチンも重要ですよね。

姑さんが女帝だと、いろいろ気遣いが大変そうですね。でも、ご主人はちっちさんの見方ですか?
うさぎは、嫁姑問題でなかったのですが、
いろいろ気を遣いすぎて、体調を崩してしまった経験があるので、ココさんが心配です。
ココさんが気遣いしても、女帝は気遣いに気づかず、どんどんエスカレートしますから、要注意ですよ。
2. うさぎさんへ
ご心配ありがとうございます。
自分が疲れちゃわないようにゆる~く考えていきますね。

引っ越し先の狭さはかなりテンション下がりますが、快適キッチンを作る事を目標にするならいい物件かも??と思えるようになってきました。
今のダイニングキッチンは冷蔵庫の置き場所に困るほど狭いんです・・・。

うさぎさん家は転勤族なんですね。
ほんとに住む場所を自分で選べないというのは寂しいですよね・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
