*決断*

今日、意を決して行ってきました。


産婦人科。


もともと月経不順の私はきっとこどもを授かりにくい。

それは分かっていたことでした。


結婚してからもずっと気になっていましたが、何となく決心できず先延ばしにしていました。


初めての土地でどこに行けばいいのか分からない。

それは表面上の理由。

勇気がなかったんです。


30を過ぎて婚活し、ようやく結婚したと思ったらすぐにやってきた高齢出産のライン。

何で皆がサラリとやってのける事を私はこんなにも上手く出来ないんだろう。


受診するということはその思いに直面し、受け入れることでした。


それが私にはできなかった。


このまま夫と2人だけの生活だったとしても、私は十分に幸せ。

そりゃあちょっとは周りをうらやましいと思うこともあるかもしれないけど、それで私の幸せの量が変わるわけじゃない。

2人でずっと仲良く暮らしていけたら私は満足だ。

そんな風に思っていました。


夫が長男だっていうのは気になっていたけど、次男もいる。

そしてその次男の嫁はなんといっても若い。

私たちがダメだとしても、弟夫婦にこどもが出来るかもしれない。


だから、私はこのままでいい。


そう思っていました。


そして、今週末私は30代後半に突入します。


10年前に描いていた未来像とは全く違う今。

何でも出来るような気がするし、何にも出来ないような気もする。


そんな漠然とした気持ちでした。



それを変えたのは他でもない夫。


夫は私に何かを強要したり、押し付けたりなんてことは絶対にしない人。

こどもが出来ないかもしれないということも、それなら2人で過ごせばいいじゃないと言っていました。


それはきっと私への気遣い。


分かっていたから何も言いませんでした。


そんな夫と週末にお花見に行ったときです。

そこには大勢の家族連れ。

小さいこども達がパパとママに連れられて、桜の下で目一杯楽しそうに遊んでいました。


木陰でお弁当を広げ、皆でおいしそうに食べる。

こどもはじっとしてなくて途中で走り出し、パパがそれを追いかける。

そんな2人の様子を笑顔で見つめるママ。


幸せな家族。


まさに私が描いていた30代でした。


2人でそんな家族を見つめながら過ごしている時、夫が言ったんです。


「かわいいね」


こどもを見て可愛いなんて言う人じゃありませんでした。

でもそう言った夫はとっても優しい顔をしていたんです。



だから、決心しました。


一度、検査をしてもらおう。

私になにか原因があるならちゃんと知ろう。


そして今日、病院に行きました。

その病院は、私が20歳になった時に一度かかった病院。

今と同じ月経不順を相談した病院です。


家からは遠いけど、やっぱりあの先生に診てもらいたいと思ったから。

15年経って、先生はすっかりおばあちゃんになっていました。

でもぱきぱきした物言いは相変わらずで、とっても安心できました。


私の基礎体温表を見て、先生は一言。

「ちゃんと排卵あるじゃない。合格よ。」


合格。


この言葉がどんなに嬉しかったか。

ずっと自分をダメだと思っていた私が、合格。

受診してよかったと思いました。


今日は採血した後に筋腫などの有無を調べただけでしたが、第一歩を踏み出せた気がします。


この先、どれくらい積極的な治療をしていくかということについては未定ですが、じっくりゆっくり、夫と2人で歩いていきたいと思います。

スポンサーサイト

Comment

1. 無題
>初めての土地でどこに行けばいいのか分からない。
それは表面上の理由。
勇気がなかったんです。

↑ここの部分読んでグサっときました。
私もつい最近までそう思ってました。

知らない土地でどこの病院がいいかわからず、いまだ産婦人科に行ったことがなくて・・・。

私はまだベビ待ちしてもうすぐ1年ぐらいなのですが、
やはりいろいろ心配なので、今期ダメだったらまずはガン検診から受けて、産婦人科デビューをしてこようと思っていました。

決断はしたものの、どこか不安だったんですが、
ココさんのブログを読んで、背中を押された気がします☆
ありがとうございます!
2. こんばんは☆
私たちももうすぐ結婚して3年経ちます。

『そろそろ病院に行った方がいいかも…』と思っているものの、痛そうだし、怖いし、躊躇してしまっています。

ココさんのブログを拝見して勇気をもらえた気がしました(^_^)
3. 応援してますよ~。
勇気を出して、ココさん産婦人科の扉を開いたのですね。もんもんとしてるより、行動に移さないと何も始まらないですよね。
うさぎも数年前、産婦人科の扉を開きました。
でも、いろんな治療をした事により、主治医と合わず、今は体調がとても悪いです。
病院も相性があるから、自分と主治医の相性は大切ですよ。
ココさん、主治医の合格!!を信じて。
応援していますよ~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
