*たけのこご飯*

昨日は雨の中、夫と義母はたけのこ堀りに出かけていました。

毎年春の恒例行事だそうです。

そして、お土産の新鮮なたけのこを使って早速ご飯を炊きました。

*ヒトリゴト日和*-CA3J0011.jpg


お鍋でたけのこご飯は初めてだったので心配でしたが、何とか完成。

ホクホクしたご飯とシャキシャキしたたけのこの歯ごたえが何ともいえません。


ただ、ちょっとお醤油が少なかったのか、かなりあっさりした味付けになってしまい残念。

もうちょっとおだしを聞かせても良かったのかも。


ま、それは来年の課題ですね。

残りはわかめと一緒に煮付け、明日のおかずにしました。


旬のものを食べられるというのは幸せでありがたいことですね。

スポンサーサイト

Comment

1. こんにちは。
素敵なお鍋大活躍していますね。

たけのこたっぷりでとっても美味しそうな

たけのこご飯ですね。

うさぎも春になるとたけのこが食べたくなり、

たけのこご飯、たけのこをたっぷり入れた

春巻きを作りますよ
2. うさぎさんへ
たけのこといえばたけのこご飯!!
という貧困な発想しかありませんでしたが春巻きって物もありましたね。

お料理グッズは増えていっているのに腕が追いついていない~。
レパートリー増やさなくっちゃ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
