*思いがけない世間話*

通院の帰り道、駅前でひとりゆっくりとお茶して帰るのが楽しみになっています。


そのお店では北欧ドッグなるものを食べられ、なんとドリンクつきで290円というお手軽価格なんです。

これなら夫にもあんまり後ろめたい気持ちを持たずに立ち寄ることが出来ます。


というわけで昨日もひとりでまったり楽しもうとお店に入りました。



すると、レジ付近でお姉さんと話しこんでいるおじいちゃん。

なにやら楽しそうに話していますが、話が止まらない・・・。

決して混んでいるわけじゃないのに5分ほど並びました。


無事に注文を済ませて空いている席に腰掛けると後ろの席から大きな話し声。

じろじろ見るのは失礼だと思ったので背中で声だけ聞いていましたが、女性のグループがと~っても盛り上がっている様子でした。


ちょっとうるさいな~と思いながら過ごしていると食事が終わったのか帰り支度を始めた様子。

チラリと振り返ってみると、3人グループだったということに驚き!話し声の大きさから、10人分くらいに聞こえていました。

女子って集まると盛り上がっちゃうものね~、私も気をつけようとひそかに思いました。


食事も運ばれ、ホッと一息ついたら突然隣に座ったオバチャンに話しかけられました。

内容は、銀行に行ってきたんだけどとっても混んでいたという話。

保険や税金って高いわよね、という話からGWに娘さんがこどもたちを連れて帰省し10日ほど滞在していたこと、またその娘さんがこどもを置いて友人と食事に行ってしまうのでおばちゃんが面倒を見なければいけなくてとっても大変だったこと、などなど、息つく間もなく話し始めました。

それに対して頷きなから聞く私。

途中からちゃんと聞いてなくても話し続けることが分かり、半分聞き流していました。ごめんね、オバチャン。


そんなこんなで私のリラックスタイムは慌しい時間になってしまいました。


でもある意味気分転換になったかも。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
