*南東向きマンションの住み心地*

早いもので、今のマンションに引っ越してから来週で1ヶ月です。
台風の最中の引越しから早1ヶ月・・・。
あの日は寒くて一枚羽織らないと我慢できないくらいだったのに今やこの暑さ。本当に時間って経ってみるとあっという間ですね。

さて。
そんなわけでこの南東向きのマンションの長所と短所を思いつくままに書いてみます。

長所
・なんと言っても昼間明るい!ほとんど照明いりません。
・独立したキッチンだから作業がスムース。ちょっとくらいごちゃごちゃしててもダイニングから見えない。
・ダイニングが広い。
・駅からちょっとだけ近くなった。
・角部屋なので、2方向にベランダがあり、つながっているのでかなり広い(使いこなせてはいませんが)。

短所
・朝の日差しがきつくて暑い(冬はいいのかも)。
・大きな道路に面しているために交通量が多く、かなりうるさい(これは深刻)。
・全体的に古いマンションなので水回りがやや使いにくい。
・我が家が4階建ての4階なので、階段がきつい。エレベーターがほしい・・・。
・夫の実家が目の前なので日々の生活に緊張感が・・・。
・リビングが驚くほどに狭い。
・収納スペースがほとんどない。

こうやって書くと短所に目が行ってしまいますが、まぁそれなりに快適に過ごしています。以前すんでいたマンションの長所と短所が逆になった感じ。
だから以前の不満は解消されたわけです。
まだまだ快適な住まいには程遠いですが、少しずつ整えていくつもりです。

何しろ使っていない部屋にはまだダンボールに入ったままの荷物が山積みなので~。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
