*愚痴ります*

ちょっと愚痴ります。


私は電車を利用した遠距離通勤です。

最寄り駅は利用者も多いため、ホームはいつも大混雑。少し早めに到着して電車を待つのが鉄則です。しかも主要駅での乗換えが最低2回。

通勤電車はもちろん混んでいるので座れるなんてことは期待してなくて、出来ることなら手すり近くが空いていればいいなという感じ。私は背が低くてつり革に手が届かないので手すりがないと本当に不便なんです。

本当に混んでいるとそれもままならないので通勤に関しては諦めている所がありました。


でも!

果敢に座席やスペースを求めてぐいぐいとやってくる人の多いこと!!

一声掛けてくれれば避けるのに、体当たりやかばんでぶつかってこられると本当に不快です。

昨日なんかは雨降りだったからこれに濡れた傘が加わって気分は最低。

ホームでぶつかられ、車内で濡れた傘を押し付けられ、降りようとした時に押しのけられる・・・。


しかもそれが女性に多いということが本当にガッカリ。

女性だからおとなしくしていろというわけではないのです。

せっかくきれいな洋服を着て、きれいなメイクをして美しく仕上がっているのに、鬼の形相で電車に乗ってこられると、同性から見てもちょっと引いてしまうんです。


もしかしたら私も周りから見れば迷惑を掛けているひとりだったらどうしよう・・・という不安もありますが、せめて故意に人を押しのけて歩くようなことだけはしないようにしようと堅く心に誓っている毎日です。

スポンサーサイト

Comment

1. わかります!
上京当時、中央線を利用していましたがあまりの混雑に降りたい駅で降りることができず、苦労しました(T_T)


私も以前の職場まで1時間以上かかっていて殺気だった人のひとりだったと思います(*_*)


今は田舎で電車に乗ることすらなくなりましたが…。

快適な通勤時間になりますように☆
2. うそぴーさんへ。
私は独身時代は電車通勤に疲れてバス通勤だったので、渋滞以外は割と快適に過ごせていたんです。

電車って、何であんなに混むんでしょうね~。結構本数あるのに不思議。
なるべく快適に過ごせる車両を見つけて隙間に入り込みたいと思っています。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
