晩ご飯 *かぼちゃとなすの鍋しぎ*

ゆうべは暑くて目が覚めて枕代わりのアイスノンを交換するほどでした。
梅雨明けの心の準備できてないよ~。
とにかく暑いです。

そんな梅雨明け初の週末は本当に思う存分ダラダラして過ごしました。
ひとりで暮らしていた頃は家の中にいてもそんなにダラダラすることってなかったのですが、「家の中で存分にくつろぐ」という夫の生活を見ているうちにダラダラがうつってしまいました。
もう抜け出せない・・・。

でもせめて夕飯は作らないとね、と準備した我が家の昨日の食卓。

*チキンのソースがけ
*かぼちゃとなすの鍋しぎ
*玄米

鍋しぎって何~?と思いましたが調べたところ、なすに油をぬって焼き、ねり味噌をぬって仕上げる料理だそうです。なすの形が鴫に似ているから、とか鴫を食べる時に同じ味付けをするからとか、そんな意味があるそう。
鴫は食べたことありませんが、みそ風味の料理は大好きなので関係なく美味しく頂きました。

そして、この週末なんと夫がずっと洗い物を担当してくれたんです!
何となく最後の確認はやらないと落ち着きませんでしたが、本当にありがたかった。
食後にゆっくり出来るって幸せですね。

今週は、怒涛の仕事WEEK。
午前と午後で県をまたいだ仕事が続き、それだけで気持ちが落ち着きません。
この暑さの中ばてないように頑張らないと。
そして週末は沖縄~~。
何の準備も出来てないのが心配だけど、夫の友人の結婚を祝ってきたいと思います。

さ、今日も頑張るぞ。
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
ほんと毎日まいにち暑いですね><
怒涛の仕事Weekで夏ばてにならないように
きをつけてくださいね~!!
週末はとうとう沖縄なんですね~!!
観光だと思って楽しんできてください^^
2. オレンジさんへ
いや~ほんとに暑い!朝からこの言葉しか出てきません。
仕事WEEK第1日目、無事に終了しました。
今日も頑張ります!!

沖縄もなんとな~く楽しみになってきたところです。でも暑いだろうな~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。