晩ご飯 *冷奴 肉味噌のせ*

昨日は暑さに耐えられず、お昼過ぎにエアコンのスイッチを入れてしまいました。
窓を開けても熱風が入ってきて暑い・・・。
夕方外を見ると向こうのほうで雨が降っている気配がしたので、こっちにも来てくれるかな~と期待しましたが、一滴も降ることなく通り過ぎてしまいました。日が暮れてからの雨は気温を下げてくれそうな気がするので歓迎です。

昨日は夫も普通に仕事。
残業の日々が再開したのでした。

というわけで恒例のひとりご飯です。

*冷奴 肉味噌のせ
*サラダ
*玄米

肉味噌大好き。
これだけでご飯いけます。
お豆腐は片栗粉をまぶしてステーキにするはずでしたが、めんどくさくなってそのまま冷奴で。最近ちょっと工程を省いて楽する傾向にあります・・・。
小皿を一杯使ったthe和食という食卓に憧れるのですが、まだまだ遠い夢ですね~。

そういえば私の実家は大皿でどん!とメインが置いてあって、それぞれが取り皿で食べる家庭でした。一人一人の盛り付けっていう文化がなかったものだから、いざやってみようと思っても難しいものです。
習慣って身に染み付いているんですね。

私もいつか「洗い物少ないほうがいいし~」と、大皿を使う日がくるような気がしてしまいます。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
