晩ご飯 *豚しゃぶもどき*

昨日は本当に暑い1日でした。
日差し、というよりも湿度。身体にまとわりつく暑さで体感的には一番暑かったかも。
洗濯物を干すのにたった5分ベランダに出ただけで汗だく。
自転車に乗って更に汗だく。
早く秋になってほしいと切実に思っています。
やはり電力も厳しくなっていたみたいで、電力会社のHPでは節電を呼びかけていました。
日中は出来るだけ部屋の温度を上げないように遮光カーテンを閉めて照明も最小限で暮らしていますが、時々気分がすごく滅入る。
何で昼間からこんなに暗い部屋で過ごさなくちゃいけないの・・・なんて気持ちになってしまいます。
そんな時はちょっとカーテンを開けて光を入れますが、とにかくこの光が暑い。そして外から熱風が吹き込んでくるとたまりません。

でもそろそろ秋の空気も感じられるようになるんでしょうね。
最近は10月くらいまで暑いから油断できないけど、やがてこの暑さも通り過ぎると思えば何とかしのげそうです。

さて、昨日の晩ご飯。

*豚しゃぶもどき
*ミネストローネ
*奈良漬
*玄米

お盆期間は宅配サービスもお休みだったので、ここ数日は冷蔵庫、冷凍庫の在庫一掃期間でした。野菜は全てみじん切りにしてカレーにぶち込んだり、統一感のないおかずが並んだり、とかなり男前な食卓が続きましたが、昨日から通常の夕飯です。
メニューを考えなくてもいいっていうのは本当に楽。

今日は久しぶりに1日何も予定がない日。
ダラダラ過ごそうと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
