*不妊治療について思うこと*

細々と治療は続けていましたが、専門病院での治療は今月から始めた私。
まだ一ヶ月も経っていないのに色々と感じることがあります。
まとまらない考えですが、ちょこっと記録しておこうと思います。

まず、治療に来ている人の多いこと。
これに驚きました。
いえ、知ってはいたのだけど、実際に待合室のソファが一杯になるくらいの患者(といってもいいのかしら?)の数に驚きました。
同じくらいの年齢の女性がこんなにも子どもを欲していて、こんなにも頑張っているんだ、ということに単純に勇気付けられました。

そして治療に際しての時間調整の難しさ。
私の通っているクリニックは午前の診療は10時から12時、午後は14時から17時です。
仕事の日は絶対にいけません。その代わり土曜日の午前も診察をしてくれるのですが、「この日にきてください」という、「この日」がどうしても仕事で抜けられない日であったりするんです。
前もって予定が組めればいいのですが、生理が始まってから3~5日めなんて、直前になってからじゃないと分かりません。そしてそんな直前に仕事を休む段取りをするなんてことは無理です。
幸い私は今のところ仕事のない日に上手く当たってくれているのでドキドキするだけですんでいますが、今後そんなことが起こるんじゃないかと心配なんです。

不妊治療をしている人ってきっと30代半ばの人が多いんじゃないかって勝手に予想しているのですが、もしその予想が当たっているとすれば、30代半ばまで仕事を続けている女性って、結構それなりの責任ある立場にいたりすると思うんです。その立場にある人が、「明日仕事休みま~す」なんていえっこありません。
不妊治療するんだから仕事よりも治療を優先するべき!って考えもありますが、やっぱり仕事への責任感ってそんなに簡単に置き換えられるものじゃないと思うんです。

じゃあいっそのこと仕事辞めちゃう?って考えもあるかもしれません。
でも、不妊治療ってびっくりするくらいお金がかかるんです。
一回の診察で万単位の治療費(しかも保険適用外)がかかることもあります。
それがいつまで続くか分からない状況で、仕事を辞めるなんて決断はちょっと私には無理。
市町村の助成だって、限度がありますから。
子どもを産むためには産休育休があるんだから、不妊治療のための有給休暇があってもいいのにな、なんて思ってしまいます。

治療と仕事の両立。
これが今の私の一番の課題です。

スポンサーサイト

Comment

1. 私は仕事辞めたよ~!
病院行く日って本当にその時にならないとわからないよねー(;_;)
私のいってる病院は予約すれば時間外で見てくれて、でもその分時間外料金が発生するんだけどね。。。

初めはそうやって行ってたけど、1周期ものがしたくない、病院行きたい。。。でも仕事もしないと。。。っていうのがドンドンストレスになっちゃって。。。

卵胞とかにも影響でてきちゃったからね。。。

辞めちゃったの。。。

お金かかるしちょっと後悔するけど、ストレスで治療がうまくいかないで授かれなかったことよりも、このストレスフリーの生活で授からなかったらあきらめもつくかなと(笑)

のんきに考えている私です!

ココちゃんは両立できるのであれば、しごとはしていた方がいいと思うよ!
最終手段に出ないといけない時は、お金かかるからね(>_<)

2. 音*さんへ
音*さんは仕事辞めたんですね。その決断に至った気持ち、わかる。
私は今のところ何とか両立できてるのでこのまま頑張ってみようと思っているところです。お金もかかるし…。
それにしても妊娠するって本当に奇跡なんだなぁ、と世に溢れるおめでたニュースを耳にする度に思ってしまいます。
3. Re:音*さんへ
>ココさん
ホントだよねー!!!

奇跡だね!!

時々、生理来て落ち込んでるときにおメデタニュース見ると『余計なニュース流すんじゃねぇ~~~』って心がささくれることあるけど(笑)
4. Re:Re:音*さんへ
わかる~。
自分とは全然関係ない芸能人のニュースにまで過敏になっちゃう(笑)。

でも、最近「治療頑張ってるんだし~」って自分を甘やかしすぎてるので気をつけないと!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。