*古都、奈良へ④*


*ヒトリゴト日和*
そして、静かな参道を歩き今回の一番の目的地へ。


ちなみに紅葉はきれいですごく楽しめましたが、気温は低く手足はヒエヒエ雪

途中の茶屋で甘酒を飲みました。

生姜入りで身体はポカポカ。


食いしん坊の夫はみたらし団子をほおばっていましたお団子


*ヒトリゴト日和*
到着したのはここ、春日大社。

この回廊を一目見たかったのです。


鮮やかな朱色の回廊。おびただしい数の灯籠がつられていました。ちなみに石灯籠を含め、灯籠の数は日本一だそうです。


もちろん今は灯はともされていませんが、いっせいにともされたであろう当時の姿を思い浮かべるだけで幻想的な気持ちになります。


きっと朱色ももっと鮮やかだっただろうし、ん~考えるだけでステキ。


この回廊、ずうっと長いものを想像していましたが、意外と短く進入禁止箇所もあったりしてちょっぴりがっかり。

でも人気も少なくて存分に堪能することが出来ました。



*ヒトリゴト日和*
ちょっとアートな写真。

いくら観ていても飽きません。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
