*寒い夜にはあったかお鍋*

いやぁ~昨日は寒かった。
我が家もこの冬初めてエアコンを使いました。
今まで足元の電気ストーブで頑張ってきたんだけど昨日の夕方頃からもうダメだ~という気持ちが高まり、夫と相談してスイッチを押して。
それ以降はほんわか暖かく過ごせました。

節電の夏を乗り切ったと思ったら節電の冬。
しかも冬の方がしっかり考えて電力を使わないといけない感じ。
料理の時は暖房切るとかしないといけないかな~。

さて、そんな寒い夜はやっぱりお鍋。

*中華白湯鍋
*豚の角煮
*玄米

野菜をばさっと入れて最後にワンタンを加えただけの簡単鍋。
角煮は昼から5時間弱火でコトコト煮続けたかいあって口に入れた瞬間ほろほろ~っと溶けるような柔らかさでした。今まではおだし入れたりお酒入れたり、みりん加えたりなんだかんだ味付けをしていたのだけど、この間実家に帰ってびっくり。
母は醤油だけで味付けしていました。
ストーブの上で1日かけて煮込んだものだったから十分美味しい。
それを真似して私も調味料は醤油だけ。
実家風ホロホロ角煮の出来上がりでした。

今日のランチは最近はまりっぱなしのナポリタンかな~。
昔なつかしの味が恋しい季節です。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
