*1年の幸福と安全を祈って*

朝起きて何だか暗いな~と思ったら、シトシトと雨が降っています。
久しぶりの雨。
最近雪混じりになることも多かったので、今朝は少し暖かいもかもしれません。
幸い今日は何も予定がないので雨でもOK。
家の中でゆっくりする予定です。

昨日は昼前から初詣に行ってきました。
そんなに大きな神社じゃないのにものすごい人!!
階段の中腹辺りから行列ができていました。

私は今年は「八方塞」の年らしいので、厄除けのお守りを買ってきました。
「八方塞」に厄除けが合っているのかは分からないんですが、気持ち的に何かにすがりたくなってしまったので。
それにしても今は可愛いお守りがたくさんあるんですね。
リラックマのお守りなんて、子どもの頃にあったら絶対ねだってただろうなぁ。
ちなみに私が買ったのは、昔ながらのしぶ~いものです。
そのほうが効き目ありそう。

帰りは福を落とさないように真っ直ぐ帰宅。
夕飯は簡単でいいよ~という夫のお言葉に甘えて残り物で済ませました。


一応取り皿をブラパラにして気持ちを高めましたが、ほんとお正月とは思えない質素な食卓です。

お正月といえばお節にお雑煮ですが、夫はお節が苦手。私はお餅が苦手ということでお正月らしいものは何も作りません。実家の父には「日本の文化が廃れる!」と怒られていますが、夫婦2人の生活なら特に問題ないでしょ、と今年も作りませんでした。

食卓にはこれまたお正月っぽくない花。


夫の実家の庭で咲いた水仙。
お義母さんが夫に持たせてくれました。
この水仙、ほんとにいい香りがして心も癒されます。
食卓にちょっとお花があるだけで全然違いますね。

今年はお花を生ける心の余裕を持ちたいものですがどうなることやら。

こうやって我が家の2012年は始まりました。
にぎやかなお正月ではありませんが、静かに2人で迎えられたことに感謝。

今年も健康で穏やかに過ごしていけるといいなと思っています。


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
あけましておめでとうございます☆☆
初詣の帰りって福を落とさないようにって
寄り道しないほうがいいんですね(^^;)
いつも寄り道して帰っちゃってます(笑)
お互い2012年がいい年になりますように☆
今年もよろしくお願いします^^
2. オレンジさんへ
明けましておめでとうございます♪

私も去年までは思いっきり寄り道してたんです。
今年は寄り道したい気持ちをぐっと抑えて真っ直ぐ帰宅。福もって帰れたかなぁ。

オレンジさんは今年は盛りだくさんの1年になりますね。
いい年になるように祈っています。
今年もよろしくお願いします☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
