*最後の休日は残り物で〆!*

今日から夫は仕事始めです。
昨日は義母の用事は結局夕方までかかったので年末年始のお休みの最終日はほぼひとりで過ごしました。最後の日だから2人でゆっくりしたいな~と思いましたが快く送り出すのも嫁の仕事ですからね。余計な軋轢は避けたいので、私は昨日1日家事Dayと思い、大掃除以来サボりにサボった掃除を決行しました。
きれいにしたら油断してその後しばらくサボりがちなのがお掃除嫌いの悪いところです。

そして昼過ぎ。
いつもはエアコン20度設定にして加湿器かけたらそれで十分過ごせるのに、昨日は寒すぎる!
なんで??
と思って外を見たら雪が降っていました。
それも結構本格的に。
こりゃ寒いはずだわ、と贅沢にもエアコン設定を2度上げてしまいました・・・。
節電の冬!って言われているのに申し訳ないです。

寒い~と縮こまっていましたが、やっぱり雪が降るとちょっとテンションは上がります。

私のテンションに反して夕方凍えながら帰ってきた夫・・・。
実家で用事を済ませている間、暖房はコタツのみだったそうです。
義母の忍耐力、すごいです。
まさか温度設定上げちゃったなんて言い出せません。

そんなお休み最後の日の晩ご飯。
そろそろいい感じに冷蔵庫もきれいになってきました。
最後の仕上げ~と言えばやっぱり簡単な煮物になります。
時間はたっぷりあったので、連日大活躍のシャスールを使い弱火で煮込みました。


*肉じゃが
*昨日の残りのカレー
*沖縄土産のラフテー
*味噌汁(わかめ特盛!)
*玄米

肉じゃがのお肉は、義実家からおすそ分けしていただいたお歳暮用のいいお肉だったのでとってもおいしかったです。いつもの硬いお肉とは全然違う!
長男の嫁、キツイことも多いけど、こういうのはおいしい特典です。

さ、今日は夫に頼まれて郵便局や銀行に行かなくっちゃ。
今日からいつもの毎日が始まります。
私の冬休みはもう少し続くけど、気分を入れ替えて頑張ります♪


スポンサーサイト

Comment

1. 今年もよろしくお願いします。
我が家も今日から通常です~。
5時起きがきつかったり…。

我が家は暖房16℃設定です~。
室温は20℃近くまであがるので、
+コタツ+加湿器
なので、電気は使ってますねぇ。
2. そらさんへ
明けましておめでとうございます。
16℃設定すごい!!
見習わなきゃ!
でも無理です~~~。

コタツ、我が家は置いてしまうとそこから動けなくなること必至なので心を鬼にしてしまいこみました。
でもやっぱり暖かいですよね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。