*お野菜たっぷりの満足和食*

3連休もいよいよ最終日。
生活リズムが崩れているので明日からの生活が心配ですが、今朝もちょっとだけゆっくり寝てしまいました。お正月からどんどん夜型になっていってるので早く戻さなきゃ、と焦ります。

昨日は一歩も外に出ることなく、家の中でひたすらのんびりしました。
夫が持ち帰った仕事をするのにダイニングテーブルを占拠しているので、いつもの私の定位置は使えず、リビングあたりをウロウロとしてしまいましたがいつも私は夫のいない間に使っているので、休みの日は譲ることにしています。
今朝もばっちり仕事の道具がセットしてあるので、今日もまた頑張るつもりらしいです。

夫がいると楽しいんだけど、お掃除できないし、ごはんのこと考えなきゃいけないしで大変なことも・・・。定年後の夫婦ってこんな感じ??とちょっと恐ろしくなりました。

さて、昨日の我が家の晩ご飯は。


*蒸し野菜
*炊き込みご飯
*どて焼き
*味噌汁

やっぱり和食は落ち着く~~。
久しぶりにT-falのスチームクッカーを出して蒸し野菜を作りました。
茹でた方が簡単だけど、野菜の栄養を逃がしたくなくてちょっとひと手間。
やっぱり蒸した方が野菜の甘みもシャキシャキ感もあって美味しいです。
そして連休恒例のどて焼き。
これは1日がかりでコトコト煮込んだので本当に柔らかくなりました。
コラーゲンたっぷりで美肌効果あり!です。
「やっぱり日本人は味噌だね~」なんて渋い会話をしながらモリモリ食べた夕食でした。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
