*イライラ期突入*

昨日クリニック受診してAIH後の排卵確認に行ってきました。
HCG注射の後、すごーくお腹が張る感じがして痛かったのだけど、それはやっぱり排卵に伴う痛みだということでした。このままずっと痛かったらどうしようと思ったけど、昨日にはおさまっていてホッと一息。
なが~い待ち時間の後、エコー検査をしてもらって無事排卵確認できました。

で、高温期お決まりのルトラール+プレマリン。
この薬、本当に厄介な薬です。
というのも私はもともとPMSはそんなに強い方じゃなかったんだけど、この薬を飲むようになってからイライラしたりモヤモヤしたりということが増えました。
何だかソワソワしたり、いつもは気にならない夫の言動が無性に癪に障ったり。。。
ひとつひとつのことに突っかかっていきそうになる自分との格闘です。

私はあんまり感情の起伏のないタイプなので、今まで経験したことのないような感情の大波に戸惑いっぱなしです。この波を抑えるのって半端じゃないパワーが必要。
抑えなくてもいいのかなって思うけど、やっぱりそのまま出してしまうと後で自己嫌悪になっちゃうのでなるべく出さないように頑張っています。
不思議と仕事中は大丈夫なのに、やっぱり反動が家で出るんですよね。
一番の被害者である夫は、私がイライラしていると「またルトラールに踊らされてる」と苦笑してます・・・。

でもこの時期のイライラって結局私は今までホルモンがちゃんと分泌されていなかったからあまり感じなかっただけで、世の女性たちは皆毎月こういう気持ちと戦っているのかと思うと、皆すごいな~と思います。とりあえず、人生初のPMSを経験している私は、試行錯誤しながら克服方法を模索しているところです。

とりあえず、今のところ最近はまっているアロマに頼っているのですが、これが不思議。
PMSに効果的というアロマのブレンドを買ったのですが、普段は普通に「いい香りだな」って感じているものが、この時期になると「めちゃくちゃいい香り!!」に変化するんです。
自分に合っているアロマだとそうなるとは聞いていましたが、実際体験するとちょっと感動。
家にいる時はずうっとディフューザーで香りを漂わせています。

とりあえずあと2週間。
イライラに負けないように頑張らなきゃ。

スポンサーサイト

Comment

1. 無題
何も知らない私がコメント出来る立場ではないと思いますが、頑張ってください!!

私もちょっとだけ不妊治療をしました。。
排卵誘発剤を注射しただけですが。

このイライラは自分ではどうしようも出来ない事で、つらいのでしょうね(;_;)

2週間、頑張って乗り切ってくださいね*

2. あんこさんへ
優しいコメントありがとうございます。
あんこさんも不妊治療されたのですね。
「いつまで続くんだろう・・」って少し滅入っちゃうこともあるのですが、基本的には明るく妊活中です☆

時々出てくるブラックな気持ちは夫に聞いてもらって・・・。

高温期のイライラ、ほんとにジェットコースターに乗っているみたいでコントロール不能(。>0<。)
なるべく平穏に過ぎ去るのを待つばかりです。

いつかあんこさんみたいなステキママになれるよう頑張りま~す!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。