*やっぱり落ち着く和食~24h avecで~*

昨日もき~んと寒い1日でした。
こんな日はガスストーブが恋しい!
今朝も寒いよ~と凍えながら夫のお弁当を詰めました。
でもウールのベストをフリースの下に着こんでお掃除していたらいつの間にかポカポカ。
ベストはおばあちゃんの形見ですんごく昭和な感じなんだけど、家の中では重宝しています。
やっぱり毛糸はあったかい♪

今週も寒い日が続くようなので気合入れて過ごしたいと思います。
流行中のインフルエンザにも気をつけないと!
さて、昨日の夕飯です。


*さばの昆布白醤油干し
*焼きポテトコロッケ
*味噌汁
*玄米


お魚大好き~☆
以前は断然お肉派で、今でも作るならお肉料理の方が簡単だけど夕飯でしっくり来るのはやっぱり「和」な魚。このさば、かなり脂がのっていて満腹感のある一品でした。
コロッケは茹でたポテトをつぶしてみじん切りしたニンジンとたまねぎを合わせて焼いただけ。

最近またランチョンマット熱が高まってきて危ないです。
もう収納できる場所がないからダメダメ~と言い聞かせながら気を紛らわせていますが、いつまでもつことやら。
禁皿月間は堅く守っているのでこのまま封印したいところです。

今日はお休み。
さっき夫も送り出したので家事がすんだら1日ゆっくり過ごすぞ~。
まずは録画しておいたドラマをまとめて見ようっと。


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
コロッケ食べたいけど揚げるのが面倒だなぁ~って思っていたので、揚げずに作れるなんて目から鱗です!

サバも美味しそう(o^^o)お魚はほっとしますよね~♪

ランチョンマットを変えるだけでお皿のイメージも変わりますよね☆私も新しいのが欲しい!
2. もちこさんへ
焼きコロッケ、お鍋で焼いたんですけど、オーブンで焼いてもいいかなと思いました。返す時に形が崩れちゃうので・・・。
揚げ物は結婚当初は張り切ってやってましたが油の処理が面倒で最近はやるとしても揚げ焼き程度。簡単で美味しい料理がいいですよね~。

ランチョンマットは明るい色のものに魅かれますが、シックなものも欲しい~。
欲しいものばかりで困っちゃいます( ´艸`)
3. 無題
こんばんは~♪

和食大好きです~^^
でも自分で作るとなると意外と手間がかかるのであんまり作れないのですが^^;

サバはやっぱり魚焼きグリルですか?
私グリルがあんまり使えないので、焼き魚食べたくても我慢なんですよ~(T_T)

ココさんのアラビアアベック見るたびに、この色が欲しくなってしまします♪
4. pantherさんへ
サバはグリルで焼きました♪
私もグリルが苦手ですぐに焦がしちゃいます・・・。
今は水なしで使えるものなので大丈夫なのですが、以前は途中で裏返す時に崩れちゃったりしてほんとにグリル使うとストレス!という状態。

クックパーのフライパン用ホイルを使ったら意外とうまく焼けたので、めんどくさい時はそっちを使うことも多いかも。
くっつかないしフライパンも汚れないし、一石二鳥の優れものですよ~☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
