*4年目に思うこと*

今日で無事、結婚3周年を迎えることができました。
3年・・・。まだまだ新米夫婦だなぁ、と思います。

結婚生活は3年ですが、夫と最初に出会ったのが21歳の頃なので、もうずいぶんと経ってしまいました。
あの頃に比べると私の小じわは増えたし、夫の髪の毛も少し寂しくなりかけて・・・。
歳とったなぁなんて感じることもしばしば。

14年も仕事中心の気ままなひとり暮らしをして今さら誰かと生活なんてできるんだろうかなんて不安もありましたが、えいやっと決意して仕事を辞め、夫のふるさとに住む事を決めてからもう3年。本籍地に新しく記された何の縁もない土地が私の居場所になりました。

結婚生活にあんまり理想を描いたことがなかったせいか、私のペースで過ごすことができています。テキパキ家事をこなして、旦那さんのお世話もして・・・なんて奥さんからは程遠いですが、ただひとりの家族である夫を大事にするということは達成できていると思うのでこれでOK。
もちろん夫の努力によるところも大きいのですが、これといったけんかもせずに過ごせていることも感謝しています。

結婚する時に一番悩んだのは仕事のこと。
辞めるのがとっても怖かったんです。

でもその時定年を迎える大先輩に言われました。
「結婚はしなさい。でも相手に全部寄りかかるんじゃなくて、自分の面倒は自分で見られる強さをもっていきなさい。私も今では結婚しておけばよかったって思っているのよ。」
彼女は仕事もとってもできるし、すごく美人。
どんな過去があったのかは分からないけど、結婚のチャンスだっていっぱいあったに違いありません。その中で仕事を選んで、その仕事を勤め上げる時に出た言葉。これは私にとってすごく大きな言葉でした。

この一言で決心がついたんです。

結婚すると相手に全部ゆだねるものと思っていたけど、私は私の人生を歩んで行くことに違いはないんだ、と思って結婚の準備とともに就職活動もしました。
万が一知らない土地で彼に捨てられても生きていけるように。
なんて、夫が聞いたら笑っちゃうようなことかもしれないけど、当時の私は真剣にそう思っていました。

彼と私の人生は違う。
その2人が一緒に生きていくことに意味があるんだ、と思いながらお互いを尊重しあえる夫婦になりたいと思います。

今日から結婚生活も4年目。

いつもと変わらない朝ですが、少し気持ちを新たにステキな日にしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
三周年おめでとうございます☆

ココさんの「お互いに尊重し合って」という言葉、ずしっときました。
片方に依存していたら重くて支えきれなくなっちゃいますもんね(>_<)
私はというと…主人に依存してばかりです。まずい…改めよう。

これからもブログからあふれ出る仲良し夫婦でいてくださいね~o(^▽^)o
2. おめでとうございます☆
ペタいただいて、ありがとうございました!

3周年、おめでとうございます☆
・・最近、結婚の意味というか、夫婦になって一緒に生きていく意味をよく考えます。
旦那さんにおんぶに抱っこのままじゃ、やはりダメですよねー(;´▽`A``

今後もこちらのブログを拝見させてください!
3. 無題
3周年おめでとうございます☆
ココさんの仕事と家事を両立してるのはすごいと思うし、
旦那様との仲はいつもブログを読んでて
ほっこりとさせてもらっています(*^-^*)
これからも素敵な夫婦でいてください☆
4. もちこさんへ
ありがとうございます☆
結婚してぜ~んぶ新しい環境になったのはもちこさんも同じなんですよね。
最初は女ばっかり変わることが多くてずるい~って思っていたけど、最近はこれはこれで幸せだなって思うようになりました。

もちこさんは旦那さんのこととっても大事にしていて(ヘルシー料理も♪)全然依存してなんかないですよ~。

4年目も仲良しでいきたいと思います(*^▽^*)
5. でこりん♪さんへ
コメントありがとうございます☆
そうですよね~、全然違う環境で育った二人がある日を境に家族になるんですもんね。不思議ですよね。

最近、自分が心地よく過ごすにはどうしたらいいかということを考えることが相手の心地よさにもつながるって事を発見しました。

結婚ってめんどくさいけど面白い!と思い始めたところです。

こちらこそよろしくお願いします。
6. オレンジさんへ
ありがとうございます☆

やっと?もう?3年です。
仕事も何とか続けてるし、両立とまではいけないかも知れないけど夫の協力のおかげで成り立っている感じです。

オレンジさんももうすぐ出産ですね~。
なんかドキドキ♪
旦那さんと離れているの寂しいけど元気な赤ちゃん産んでくださいね~(*^▽^*)
7. 無題
私ももう結婚して3年半が経ちます。

今のこと、先のこと、考えちゃいました。

今の私は旦那さんに依存しまくりなのでココさんのように、仕事も家事も両立して、仲良し夫婦にとっても憧れます♪


結婚記念日おめでとうございました☆

ちなみに昨日2月3日は旦那の誕生日でした(笑)
8. こんにちは☆
ココさん、お久しぶりです☆

先日は結婚記念日おめでとうございます!

丸3年…。
よく、仕事等でもひとつの節目と言われますし、結婚生活でも節目だと私は思います~。

ココさんも、改めて色々と振り返り、そして思い直す事も多かったのだと思います。

(^-^)

やっぱり、会話する事が大事だなと思いますが、ココさんはいかがですか?
男性と女性は考え方や受け取り方にも違いがあると思うので、よく話して分かり合う事を私は大事にしたいなぁと思ってます。

いっぱい話をして、そして相手の話もいっぱい聞く事…。
そして色んな事も分け合って、いつまでも夫婦元気で仲良く暮らしていけたらいいね。

ちょっぴり辛い事は半分こ、幸せは倍にして…。

4年目もお幸せにね♪

(*´∇`)☆
9. うそぴーさんへ
旦那さん、お誕生日おめでとうございます☆
うそぴーさんは3年半なんですね。先輩だわ♪

私は全然両立できてなくて、仕事の日は家事は2割くらいしか出来てないけど夫はその辺無頓着なので助かってます。

先のこと、私も最近時々考えるようになりました。この先色んなことがあるんだろうなって。
とりあえずまずは保険!!
ということで今日は保険の見直しする予定です~。
ん?ちょっとずれてる??
10. ピンポンマム*さんへ
お久しぶりです。
そうですね。3年って区切りなんですね。
実感はそれほどないけど、やっぱり生活にも慣れてきて色んなことが見え始める時期かな、とは思います。

分かり合うにはまず会話!
言葉なくても分かり合えるなんてきっと仙人のような夫婦だよね~って思って、そんな域に到底達していない私はなるべく気持ちを伝えるようにしなきゃ、と思っています。

いつまでもこの気持ちを忘れないように頑張ります!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
