*牛とじ丼とストウブ!!*

雨の朝です。
昨日は暖かくて久しぶりにエアコンなしで過ごすことができました。
少しずつこういう日が増えていくんでしょうね。
でもまだ2月。
油断していたら風邪に負けちゃうから気を抜かないようにしないと。
花粉ばかりに気をとられていましたが、まだまだインフルエンザも流行っているようですから。

さて、昨日の我が家の晩ご飯です。


*牛とじ丼
*和風五目炒め
*玄米


今日は親子丼~♪と思っていたのですが、宅配食材を確認したら,牛とじ丼でした・・・。
好きなんだけど、すっかり親子丼のつもりになっていたのでややガッカリです。
でも食べちゃえばもりもり食べられるので問題なし。
五目炒めで野菜も補給できました。

できてしまった吹き出物は超しぶとくてまだまだ健在です。
ほっぺの真ん中にできたもんだから赤く目立つ。
しかも痛いので自分でも気になる・・・。
薬塗りながら「早く治れ~」と呪文を唱えています。

ところで!!
とうとう買ってしまいました。
去年の誕生日にシャスールを買ってもらってお鍋の虜になって以来、憧れていたストウブ!!!

人気のマジョリカシリーズのグレナディンレッドです。


深い赤がステキすぎます・・・。
早速昨日は玄米を炊きましたが、やや失敗。
やっぱり鍋が変わると勝手が変わりますね。
修行が必要です。
その後リベンジにお弁当用の煮物を作りました。
煮物は間違いなしの出来です。

今まで使っていたシャスールとそれほど違いはありませんが、一番感じたのは蓋の重さ。
全体的にストウブのほうが重い印象ですが、きっと蓋の重さの違いかな、と思います。
調理中、鍋から出てくる蒸気の量が全然違います。ストウブの方はほとんど蒸気が出ず、全部閉じ込められている感じ。その分シャスールよりも水分の調節が難しいかもしれません。

そして、鍋の中のコーティングが何となく炒め物や焼ものにも適していそう。
シャスールは焦げ付く感じですが、ストウブはお肉でもフライパン並にしっかり焼くことが出来そうです。焼いた上で蓋をしてしっかり火を通すなんていうのもいいかもしれません。

いいお鍋が手に入って苦手な料理へのモチベーションが少し上がりました。
頑張るぞ~!!


staub ST22CM-GRED(グレナディンレッド) ピコ・ココット ラウンド 22cm【...
¥13,650
楽天

この色、大人気のようで探すのが一苦労でした。
探しに探してお安く買えたので大満足。


スポンサーサイト

Comment

1. おはようございます!
いつもおいしそうなごはん♪牛筋大好き~!!
いつもは煮込みにしちゃうけど、丼モノいいてすねーーー。


ストウブの色!!!

素敵です~♪


深い赤とあの艶っぽい感じがたまらないですぅ


鍋中がコーティングされているのはいいですね!
確かにシャスールやルクは炒めると焦げついちゃいますもんね~

私も欲しいなぁ…

2. 無題
おおおっ!!
私が1番欲しいお色のストウブだったので、ドキドキしてしまいました(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱり良いですね~!素敵だなぁ。。。♡
ココさんがどのように使われるのか、楽しみにしてます★

牛とじ丼も美味しそう~♪
3. Reeenaさんへ
シャスールの淡い色も大好きなんですけど、このストウブの重厚な雰囲気にも憧れてました。

2つ使った後に洗うのは結構力作業だけど、「この重みが美味しい料理を作ってくれるのね~」とニヤニヤしながら洗っています。

早く料理の腕を追いつかせなくっちゃ☆
4. もちこさんへ
とうとう買っちゃいましたぁ≧(´▽`)≦
上下左右から眺めてうっとりしています。

持っているシャスールのお鍋よりもどっしりしていてやっぱりステキ。
無水で野菜料理っていうのを狙ってます(o^-')b
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。