*まぐろのてごね寿司*

月曜日です。
またまた冬が戻ってきたような寒さですが、思えばまだ2月。
花粉も飛び始めたから何となく春気分になっていましたが、まだしばらくは寒い日が続きますね。
今日の午前中は確定申告のための書類を揃えに役所に行ってきます。
この時期、いつも慌しくなりますが、少し税金も戻ってきそうなのでちゃんとやらなきゃというモチベーションは上がります。
でもめんどくさいけど~。

さて、昨日は昼過ぎからどて焼きを作り始め、弱火でコトコト煮込みました。
柔らかくな~れ~と思いながら鍋を時々のぞくのが幸せです。
使ったのはもちろんストウブ!
蓋の重みとワクワク感が比例してます^^。
ただストウブ、ひとつ難点をあげるとすると蓋のつまみがすごく熱くなるんです。
その都度ミトンを使うのがちょっぴり面倒。
付け替えとか出来るのかしら。

さて、我が家の昨日の晩ご飯~。


*まぐろのてごね寿司
*かぼちゃの煮物
*白菜の梅風味和え
*どて焼き


全部食べるとお腹いっぱい~。
全部食べられず夫に残り物整理をしてもらいました。
時間をかけて煮込んだどて焼きはとろける美味しさ。
これほんとにすじ肉??というくらい柔らかくなりました。
夫も「鍋買ったかいがあったね~」と満足そう。

他にも煮込み料理のレパートリーを広げていきたいです。


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
おはようございます!

待ってました~( ´ ▽ ` )ノストウブでどて焼き!美味しそう☆
よ、よだれが出ます(汚くてすいません)。。。
ネギがたっぷりでさらに美味しそうです!

ストウブの取っ手、交換できるといいですね。無意識に触ってしまうと熱くてこわいですしね…。
2. 美味しそ!
柔らかさが伝わってきます~!

土手焼きって作ったことないんですが、味噌が入ってるんですか?

てごね寿司も美味しそう!!
3. もちこさんへ
待っててくださったなんて、嬉しいo(〃^▽^〃)o
ほんとにとろける柔らかさで感動しました。お鍋でこんなに変わるんですね~。

取っ手はシルバーで可愛いんですけど、ほんとに熱々になるので何とかしたいです(´_`。)
4. Reeenaさんへ
どて焼きって、牛すじを白味噌と水・酒・みりんでひたすら煮込むんです。
甘みがあってコクがあって、と~っても美味しいんです!
コラーゲンもたっぷり取れてお肌にも良いのが魅力です☆
5. こんばんは
どて焼きを自宅で作れるなんて素敵です★

とっても美味しそう!!
私も頑張って挑戦してみようかしら・・・
(食器好きなので料理は得意ではないのです)

そしてどて焼きを盛り付けている食器も気になってます♪
6. march* さんへ
どて焼き、年末に居酒屋で初めて食べて以来はまってます☆
牛すじってそんなに好きって思ったことなかったんですが、美味しいですね~。我が家の定番になりつつあります。

牛すじを盛り付けた食器ですが、友人の結婚式の引き出物で頂いたものです。
裏にhana cafeと書いてあるのですが、検索しても出てこないんですよね~。
ちょこっと盛り付けるのに重宝しています♪
7. こんばんは
ご丁寧に食器のことありがとうございました♪

どて焼きは、関西に引っ越してきてから居酒屋とかで食べて美味しい!!って感動しました。。

家でも美味しく作れるといいな~★
8. march*さんへ
そうそう!
最初は「なにこれ~」っていう見た目で敬遠していたのに、勧められて食べたら「おいしい~☆」ってなりました。
たまたまそのお店がおいしかったのかもしれないけど、今や虜です。
でも、焼かないのになぜ「どて焼き」なのかはいまだに謎です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
