*ナポリタンとすき焼き*

また一週間が始まりました。
今週は少し晴れる日があるみたいで嬉しい~。
もう洗濯物が限界なので。

昨日は初めての自治会の集会。
今年班長が回ってきて、班長会に夫が参加してきました。
そして帰ってきたと思ったらくら~い顔。
「・・・自治会長になってしまった・・・」
あ~~~~恐れていたことが!!!
何でも決め方はくじではなくて、話し合いだったそうです。
でも話し合いっていっても相手は地元のおじさんおばさん。
新参者の夫が口を挟む隙もなく、「若い人がやるべき」という何だかよくわかんない理由で決められてしまったようです。
しかも他にいた若い人たちは子どもの用事を理由に辞退。
挙句「子どもがいないんだから時間あるでしょ」ということだそうです。

またきた~。
100歩譲ってめんどくさい役を引き受けることは良しとします。
みんながやりたくないならやらなきゃいけないことだってあるかもしれない。
でもその理由は「子どもがいなくて暇だから」じゃありません。
本当にこの手のデリカシーのかけらもない発言にはいい加減うんざりです。
どうせ嫌な役押し付けるなら「大変だけどお願いね」って言えないものかしら。

ま、私が言われたわけでもなく自治会長になってしまったことにも変わりはないので1年間しっかり頑張るしかないですね。
ただ、私たちはこのマンションに引っ越してきて1年未満。
夫はともかくとして私は地元のことなんて全く分かりません。
そんな私たちに会長をやれって言うこの地域の方々の真意がわかりません。

夫がもって帰ってきた膨大な量の自治会資料を前に何だか複雑な気持ちです。

さて、気を取り直して昨日のごはん。
まずはお昼。


久しぶりのナポリタン。
じっくり煮込んでケチャップの酸味を飛ばしたので程よい甘さになりました。
有機トマトのケチャップだったのでやや色はくすんでいましたがやっぱりナポリタンはおいしい~。またブームがやってきそうです。

そして晩ご飯。


すき焼き。
関西風にお肉を焼いて作りました。
野菜を入れてしばらくすると水分がたっぷり出ておいしく仕上がりました。
実家ではすき焼きは父が作ることになっていたので、作りながら子どもの頃の事をぼんやりと思い出して懐かしい気持ちになりました。もう鍋物もそろそろ終わりかな~?
だんだん暖かくなってきたので春の準備をしなきゃ、と思ってます。

さ、今日も1日がんばろうっと。


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
はじめまして~
自治会の一件を読んだらコメせずにはいられなくなりましたヾ(。`Д´。)ノ
引っ越して1年足らずで自治会長はありえないですよょょ~ しかも子供がいない理由なんて!!

すいません 似たような環境なのでぷりぷりしてしまった・・・ でも結局奥さん忙しくなるんですよね~ 
2. こんばんは☆
自治会長…ただでさえ大変なのにその理由は嫌ですね。

くじ引きでいいですよね…。


ウチもそろそろアパ-ト内の組長がまわってきそうでドキドキです。
3. はじめまして♪
自治長┐('~`;)┌そういう理由で…;
ウチも子どもがいないんですが、子ナシ家庭は暇で優雅ね~みたいなやっかみ…ホントにデリカシーないって思います!
負けないで頑張ってくださいね!

ごはん美味しそうで、ほっこりします♪
4. 無題
こんばんはー。
子供がいないから暇でしょ!って・・・( ̄へ  ̄ 凸
なんていう人たちなんですか!!!
うちも似たような環境で、賃貸戸建て住宅ですが、引っ越してきた時に、ココさんと同じように、「若いから班長お願いねー」とか、「運動会は若い人がでたらいいわ」とか散々言われました。
でも、地区に知り合いもいないし、誰がダレだかわからない訳わからない状態なので(笑)、旦那の仕事が忙しいと猛アピールし、逃れることができました。
うちの班は皆、定年後の夫婦ばかりなので、何かあれば「若いから出て」と言われます・・・。
でも、自治会長って・・・、大変ですよね。
引っ越して一年足らずで自治会長なんて聞いたことありませんよー。
子なしだって忙しいんだよーと叫びたい(笑)
それにしてもナポリタン美味しそう!
ブラパラにパスタの赤が合いますね(≡^∇^≡)
5. こなどぅさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり引っ越したばかりの自治会長はないですよね~。ほんとにどうなることか不安です。

来客も増えるみたいだし、お掃除も、お祭りも、、、って考えると私の仕事かな~と覚悟を決めたところです。
今年1年の辛抱!と思って頑張ります!!
6. うそぴーさんへ
やっぱりアパートでも組長ってものがあるんですね。
私今までずっと賃貸だったんですが、そういうのって経験なかったからいきなり地域の自治会は荷が重過ぎます・・・。

くじ引きなら仕方ないって思えるけど、理由がね・・・。
まずは挨拶回りらしいので頑張ります!!
7. けいこさんへ
共感してもらって嬉しいです!
「子なしは暇で優雅」これは結構言われることですよね。
実際うちの両親でさえ言うので、全く悪気ないんでしょうね~。
というわけでカリカリするのもめんどくさいので淡々と仕事しようと思います!
8. あんちゃんさんへ
知り合いがいなくて地域の事を何も知らない状況での自治会長はかなり気が重いです・・・。
でもこれって地域に馴染むチャンスと思えばいいんでしょうか。
それにしても子どもがいないからっていう理由にはうんざりましました。
自分から「うちは夫婦2人なので余裕があるんですよ」って言うならまだしも何も知らない人に「時間あるはず」って言われるのは気分悪いです!
でもそんなこと言ってもきっと伝わらない相手だと思うので、気にせず頑張るしかないですよね。
共感してもらって嬉しかったです!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
