*ターコイズ×レッドで煮物*

昨日はちょっと寒かったけどよく晴れて気持ちいい1日でした。
が!!
花粉もその分飛散していたんでしょうか。くしゃみ連発でした。
これまで鼻が少しぐずぐずしたり目が痒いことがあったりという程度だったので「まだ花粉症じゃない」と自分を騙しながらきたのですが、今回のくしゃみはごまかしきれないほどの回数です。
不思議なことに外に出た時よりも家の中にいるほうがくしゃみの回数が多いんです。
子どもの頃から花粉症に苦しんでいると夫を見て、私もあんな風になっちゃうのかなぁとおそれています。

さて昨日はテレビドアホンを買いに家電量販店に行って来ました。
我が家のドアホンはかなり古くて不便。
これはこれで仕方ないななんて思っていたのですが今回自治会長をすることになって来客も増えるということなので、チャイムがなった時の緊張解消のためにつけることにしました。
多くの機能は必要ないからとりあえずモニターがついていればいいっていう感じで探したので割りとお安く買うことができてホッとしています。

ところでこの自治会長の件。
夫は先々の仕事量や面倒な事を予測してかなりナーバスになっています。
細々したことは私のほうが得意だし、時間もあるから分担しようって言っているのだけど、不安が先行しているのか上手く説明できない感じ。
まだ具体的な仕事が始まったわけじゃないのに「大変だ、大変だ」を連発して、そのくせ何が大変なのかを言ってくれないので私のストレスも上昇。
さらに夫と同じくらい不安が高まっている義母までが参戦してきたものだから、私もキレそうに。
地域のことに詳しい義母が気難しい古株についての余計な情報を入れるものだから余計に夫は不安増大。

もう、悪循環の嵐です。

数日耐えてきたけれど、これがこの先1年も続くのかと思うとゾッとして昨日の夜夫と話し合いました。
感情的に言うときっと気持ちは伝わらないと思うので淡々と。
簡単に言うと、ちゃんと2人で協力していきましょうということ。
まず、私たち2人が家族であってお義母さんはあくまでも第3者(いくら近くに住んでいるからとはいえ、違う自治会です)。とりあえず何か困ったことがあったら私にちゃんと言って欲しい、ということを伝えました。

分かってもらえたことで少し気分も楽になって、この先頑張っていけそうな気がします。

でも、今回分かったのは夫にとってまだ頼れる家族は実家なんだってこと。
私に言わない細々した事を義母に相談する姿を見て少し寂しく思いました。
旦那さんの地元に遠くから嫁いだお嫁さんってきっとみんなそうなんだろうけど、地元の慣例というか、しきたりみたいなことに踏み込んだ話になると完全に余所者扱いで悲しいです。普段は何だかんだ面倒なことも言ってくるのに肝心な時は余所者か、と卑屈になってしまいそう。

ま、でもそんなことは覚悟の上でお嫁に来たわけだから、少しずつこの土地の人になっていかなきゃいけないな、と思います。頑張るぞ。

さて、気を取り直して昨日の晩ご飯です。


*肉じゃが
*ひじきのサラダ
*どて焼き


ここのところ肌の調子がよくなかったのでどて焼き連投です。
肉じゃがも普段は時間内からさっと火を通すだけですが、昨日はお休みだったのでしっかり味を染み込ませる時間が取れました。
味は冷める時に染み込むとテレビで言っていたのを聞いて、火を止めてから調味料を加えたら結構いい感じになったのでこれからもこの方法でいこうと思います。
でも普段は一旦冷ます余裕なんてないかも・・・。

今日は夫が珍しくお休み。
自治会の件で嫌な雰囲気がぶり返さないように気をつけたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
今日も美味しそうなご飯でヨダレがでますよ~。
私も、去年あたりから怪しい感じだった花粉症が、今日はものすごい鼻水とくしゃみで、大変でした。今年、本格的に花粉症デビューかもしれません(泣)
お互いに悪化しないように気をつけましょうね♪
自治会のことも、色々考えると大変ですよね。。。
うちの旦那も、私より旦那母や旦那弟になんでも話してるので、それを知ったときは、「やっぱり私は他人なんだなー」と、よく落ち込みました。
夫婦で話し合いは大事ですよね!
ティーマのターコイズって今気になってる色なんですよね!
わが家のティーマは黒と白ばっかりなので、ポップな色が最近気になります。ココさんのブログを見てると欲しくなるな~(笑)
2. あんちゃんさんへ
こんばんは。
やっぱり家族になるってすごくエネルギーの要ることですね。何年もかけてちゃんと夫婦になっていきたいと思います。
それでも何でも義母に話す姿を見るとカーッときちゃいそうだけど。

ターコイズ、使いにくいかなって思ったけどかなり使える子です☆
一気にカフェっぽくなるので朝食で使うと爽やかだろうな~って思いつつ、朝はそんな時間ないのでもっぱら夕飯での登場です。
3. こんばんは!
賃貸マンション住まいでも、自治会長やるんですねぇ。
以前、分譲マンションに賃貸で住んでましたが
なんにもやらなかったです~。自治会名簿にも載せてなかったし。
いまは、班長が定期的に回ってきます。
でも、集金2回、回覧板回すだけ~の楽な班長です。

うちの夫は実家に寄りつかないタイプだったので
義母が亡くなってからの方が、親戚付き合いが面倒です。
4. そらさんへ
賃貸なんで、マンションの中の当番なら分かるんだけど地元の自治会に参加するとは思ってませんでした・・・。
すっごい憂鬱だけどやるしかないので頑張ります~。

嫁の立場でのお付き合いって本当に大変ですよね。何やっても足りないって言われる宿命なので気にしないことを目標にしなきゃと思ってます☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。