*北欧食器で煮物*

今日は朝からピッカピカの晴れです~~!!!
昨日は期待はずれの雨で洗濯物が大変なことになったのでこの晴れは嬉しい限り。
ただその分寒いのか久しぶりの大量結露。
もう結露からも解放されたかな、と思っていたのでちょっとがっくりです。

さて、昨日は夫が職場の送別会で不在だったためかなり早い1人ご飯にしました。
昼間突然煮物が欲しくなって、準備。
ストウブとシャスールを使って弱火でじっくり煮込みました。
この時間が何ともいえない幸福なんですよね~。

*じゃがいも、ニンジン、たまねぎの煮物
*チキンのトマト煮
*ひじきの煮物


このじゃがいもゴロゴロの煮物を食べたかったんです~。
小さいものは丸ごと、その他は半分に切ってそのまま煮込みました。
弱火でじっくり煮たからか煮崩れもせず、ほっこり仕上がりました。
はふはふ言いながら食べるのって幸せ~☆
トマト煮も大好物。
少し残っているので今日のお昼はトマトリゾットに変身する予定です。


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
こんにちは~♪

私こういう和食大好きです^^
ご飯は玄米入りですか?
とってもおいしそう~!

定番和食って私意外と作らなくて…煮物するのって時間がかかるイメージがあるから、なかなか^^;
ダメダメですね~

和食×北欧食器、やっぱり合いますね♪
2. pantherさんへ
煮物って、材料をどーんと鍋に入れて煮込むだけでおいしくなるから大好き!!
でもお仕事で忙しいと無理な料理ですよね。
私も最近時間的な余裕が出来てから頻繁に作るようになった気が・・・。
生活スタイルと日々の料理ってかなり関係あるんですね~。
あ、でも私はめんどくさがり屋さんなので時間あっても手の込んだ料理は出来ません(^▽^;)

ご飯は玄米100%です~。
意外と抵抗なく食べられるので我が家では2年前からこれです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
