*春野菜たっぷりの豚汁*

昨日に引き続き、よいお天気です。
今日はさらに暖かくなるとか。
雨が降ったり風が吹いたり、なかなか穏やかな日はないですがそれでも少しずつ春になってきました。日の出も早くなって、朝の準備もしやすいです。

今日は仕事のお休みをもらうために色々と電話連絡をしなくちゃいけません。
ごく限られた同僚には治療の話はしていますが、職場への報告は躊躇している私。
今日も治療のためという理由は伏せておこうと思っています。
もしまた採卵をすることがあれば、比較的仕事が落ち着く夏にしてもらおうと夫婦で話しました。

本当は仕事を辞めてゆっくりと取り組めればいいのかもしれないけど、治療のために仕事を辞めるなんてことは出来るだけ避けたい。治療費もかかるし、何よりも私にとって仕事は治療と同じくらい大事なもの。どちらも手に入れたいというのは欲張りすぎなんでしょうか。

不妊治療を受けている人の数は年々多くなっていると聞きますが、保険はきかないし病気じゃないから休みだって取りにくい。ストレスはたまるのになかなか理解されづらい・・・。
何とかならないものかしら、と常々思います。

それはさておき、昨日の晩ご飯です。


*ツナのお好み焼き風
*春野菜豚汁
*野菜の胡麻和え


彩がかなり地味です。
しかも豚汁、具多すぎ。
お好み焼きは小麦粉が足りず、ゆる~い卵焼きのような感じになってしまいました。
春は野菜が美味しい季節なので栄養たっぷりとれている気がして満足感アップ。
金曜日は自治会でバタバタ、土曜日は夫不在だったので久しぶりにゆっくり出来た日曜ごはんでした。

なのに私は顎関節症治療のためのマウスピースのおかげで食欲はあるのに食事量は低下中。大好きな豚汁も半分ほどしか食べられませんでした。
食事を存分に楽しめないと作る意欲も一気にダウンしちゃってます。
主治医は慣れたら食べやすくなると言ってくれますが、一向にその気配はありません。
早く慣れたい~。



スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
