*採卵結果*

緊張の採卵が終了しました。
朝8時半にクリニック入り。
すぐに着替えて点滴したまま手術室へ。
ここでたくさんのスタッフに囲まれ、身体を固定されたり血圧測定したり脈とられたりもうてんやわんや。自分の身体じゃないみたいに皆さんにお任せしました。

氏名と生年月日と住所を確認すると点滴から麻酔注入。
師長さんの「眠くなりますね~」の後半は覚えていないくらいすぐに気を失いました。
もっとじんわり眠くなるものだと思ったのでここでかなりの衝撃。

覚えているのはここまでで、次に気づいた時には休養室のベッドの上でした。
私一体どうやってここまで運ばれてきたんだろうという疑問と同時に下腹部の鋭い痛みに気づき、痛み止めの坐薬を入れてもらって一息。

お昼過ぎまでは休んでてくださいと言われてそのまままた寝てしまいました。
あっという間にお昼過ぎで、その後採卵結果を先生から聞くため、診察室へ入ります。

そこで一番に目に入ったのは先生の残念そうな表情。
「あ~また悪い結果だな~」とぼんやりする頭で思いました。


今回の採卵の結果は、卵胞自体は10個取れたのだけど、ほとんどが空の状態。
中身があったのはたったの2個。
しかもそのうちの1個は死んでました。
つまり、使えそうな卵は1個だけということです。
平均ではとれた卵胞の7割に卵子が入っているということなので、これはかなり残念な結果です。原因は不明。

唯一取れた卵子のグレードは2。
平均的な卵なので、受精の確率は7割だそうです。

その結果が分かるのが今週の土曜日。
無事受精すれば5月に移植です。


スケジュール割いて、痛い注射我慢して、頻回の通院頑張って、ホルモンに気持ちを振り回されて・・・。それで悪い結果が続くとさすがの私もやや心が折れ気味。

頑張ったら結果がついてくる!
という生活を長く送ってきた私にとっては不妊治療という結果が出ない戦いはかなりの試練です。

誰が悪いわけでもなく、ただただ出た結果を受け止めるだけですが、とにかく今はたった1個の卵が頑張ってくれる事を祈って無事移植までこぎつけたいと思います。

今日は身体もだるいし、目いっぱい夫に気を遣ってもらって家事はサボり気味で過ごそうっと。

スポンサーサイト

Comment

1. m(_ _)m
まずはお疲れさまでしたm(_ _)m

ゆっくり休んでくださいね。

私は未だ病院が怖いのと結果を受け止める精神的な余裕がなくて足踏み状態です…。

ココさんの記事を読むと勇気をもらえます☆
2. うそぴーさんへ
ありがとうございます。

私もずうっと病院怖くて避けてたんですが、心を決めて通院を始めてみたらあれよあれよと言う間にここまできてしまいました。

今となっては早く受診すればよかったかなとも思いますが、きっとあれが私のタイミングだったんだと受け止めています。

今は少し心折れ気味ですが、次に向って楽しい事を計画してエネルギーをためたいと思います☆
3. 初めまして
少し前から拝見していました。
お疲れ様でした。

体も精神的にも大変なことですよね。
よい結果に結びつきますよう、陰ながらお祈りしてます(o^^o)
4. gumioさんへ
コメントありがとうございます。

初めての採卵、想像以上に大変でした。
これを何度もやるとなると相当の精神力が必要そうです。

とりあえず明日、卵が受精卵になっている事を願いながら今夜はゆっくり寝ようと思います~♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
