*北欧食器で日曜ご飯*

土曜日からの雨も午前中で上がり、今は気持ちのいいお天気です。
午前中研修でしたが、帰り道はコートを脱いでも暑いくらいでした。
今朝は久しぶりに通勤ラッシュで激混みの地下鉄に乗り、もうヘトヘト。
ホームから改札口に続く階段の上まで長い行列を作って地下鉄を待つ人たちに圧倒され、ギュウギュウ詰めの電車に乗り込むことが出来ず、4本見送りました・・・。
でもさすがは都会。
次から次へとやってくるので始業時間には全く影響ありませんでした。
私も大概電車通勤に嫌気がさしていたけど、あのラッシュで毎日頑張っている人たちの足元にも及びません。あ~しばらくは地下鉄は無理だ~と思った朝でした。

さて、昨日の日曜日は雨ということもありいつも以上に家でのんびりしました。
時間があるとご飯作りも余裕を持ってできるのでいいですね~。

まずはお昼ご飯。


誕生日に夫からもらったお花もまだ健在です。



*とろけるチーズの和風チキン
*生揚げと春野菜のあっさり煮
*たけのことわかめの煮物

土曜日に義母から頂いたたけのこ、早速食べました。
やっぱり旬のものは美味しい~♪

実家の母の味付けを真似し、懐かしい味です。
和風チキンはお醤油とみりんを煮絡めて。
カロリーオフのために一旦ゆでたものを調味料と一緒に焼きました。
しっかり味が染み込んで、こちらは夫に好評でした。


そして晩ご飯。


ブラパラとの組み合わせはブラックが多かったのですが、今回は新しく仲間入りしたホワイトと。
こちらはとっても爽やかでこれからの季節にはいいかも。



*照り焼き肉団子丼
*なめこ汁
*たけのことわかめの煮物

たけのこ再び~。
丼物となめこ汁は大好物なのでテンションアップ。
やっぱり味噌、醤油、みりん系が心躍ります。

余談ですが、夫と一緒に食べる日はいつも夫がキッチンから出来上がった料理を運んでセッティングしてくれるのですが、いまだにお茶碗を右側に置くんです。
毎回お茶碗は左だよ、と言っているのですが全く効果なくいつも置きなおしています。
その時は「そうだった~、左だった~」って言うんですが次の日になるともう右側。


細かいことですけど気になるんですよね~。
その都度言うのも嫌がるだろうし・・・。
諦めた方がいいのかしら。


スポンサーサイト

Comment

1. 無題
こんばんは~♪

和風チキンも、肉団子も、どれもおいしそう~!
私の今日の夕食なんて、たまごかけご飯…悲惨すぎて悲しいです(=_=)
ココさんの食卓を拝見するたびに、私も頑張らなきゃ!って思うんですが中々~(汗)

ココさんが作ったお料理を旦那さんがセッティング…すごく幸せな風景だな♪♪
そんな家庭にしたいです^^

ご飯の位置右か左が二択なのに、いつも反対を選んじゃうんですね^^
2. pantherさんへ
たまごかけごはん、私も大好き♪
突然食べたくなるものの1つです。
でも最近はコレステロールが気になるから全然食べてない・・・。

シンプルにお醤油掛けて食べるのが大好きです!!


そうなんです、左右の2択なのに絶対右を選ぶ夫・・・。
これからは油断せずにお茶碗渡す時に「茶碗は左ね~」とさりげなく(?)つぶやくようにします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
