*日曜日のおうちごはん*

昨日は宣言どおりのおうちご飯。
家から一歩も出ないという引きこもりっぷりでした。

まずはお昼。


*肉じゃが
*ごぼうサラダ
*玄米

この肉じゃが、だし汁と焼肉のたれで味付けしてあります。
コクがあって美味しい~。
たれもそれほど主張しすぎず、程よい甘みで癖になりそうです。

ごぼうサラダはマヨネーズで食べたいところですがヘルシーにポン酢で。
マヨなし生活も慣れれば平気です。

続いて晩ご飯。

*豆腐とチキンのステーキ
*五目汁ビーフン

ふわふわの豆腐ステーキ。
だし巻き卵のように見えますが・・・。
右奥に添えたのは、ナスを砂糖醤油で炒めたもの。
これ、田舎のおばあちゃんちに行くと必ず作ってくれたもので私にとっては懐かしい味。
たまに食べたくなるのは昔食べた味ですね。

ビーフンたっぷりのスープ。
でも私、ビーフン苦手なんです。
小さいころに両親がビーフンにはまった時期があって、狂ったようにビーフン料理ばかりの日々が続いたことがありました。
それ以来、ビーフンを見ると「もういいよ~」って気になります。
宅配食材はたまにこういうことがありますが、この日は昔を思い出す懐かしいメニューとなりました。

さて、今日からまた一週間頑張らなきゃ。
出勤前に金環日食、見られるかな~。
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
どれも気になるメニューばかり!
肉じゃがに焼き肉のタレをいれるとコクがでるのかぁーーー

ゴボウのサラダといえば確かにマヨ入りですよね!
でもポン酢でもさっぱりいけそう!
私はよくマヨ+ポン酢にしちゃいます。
マヨついつい使っちゃう~!

私はあまり、ビーフンに馴染みがないので気になるなぁー
調理したことないかも!?
2. 無題
どれも気になるメニューばかり!
肉じゃがに焼き肉のタレをいれるとコクがでるのかぁーーー

ゴボウのサラダといえば確かにマヨ入りですよね!
でもポン酢でもさっぱりいけそう!
私はよくマヨ+ポン酢にしちゃいます。
マヨついつい使っちゃう~!

私はあまり、ビーフンに馴染みがないので気になるなぁー
調理したことないかも!?
3. 無題
肉じゃが!!
食べたいんです。
今週作ろうっと。

イッタラ私も好きです。
4. こんにちは!
豆腐ステーキ、厚焼きにタマゴに見えました^^

ナス、砂糖醤油で味付けします~!
私も実家の母に聞きました!

ご近所の奥さんも最近「イッタラ」集めているみたいです!
ご近所さんにいると、お話するのが楽しみです~
5. 無題
こんばんは~♪

肉じゃがめちゃめちゃおいしそう~!!
じゃがいものほっくり加減とか、もう最高^^
白ごはんたくさん食べたいです♪♪

豆腐ステーキは味付けなんですか~?
豆腐好きなので気になります!
6. Reeenaさんへ
肉じゃがに焼肉のたれ、すこ~し入れるだけですが、とっても美味しくなりました。
うちは夫がマヨネーズ嫌いなので、結婚以来マヨ料理は出してません・・・。私はそれまでかなりのマヨラーだったので最初はきつかった~。

でも今ではすっかり慣れてポン酢生活です☆
7. kaorinさんへ
肉じゃが私も大好きなんです!
自分の好きなメニューだと、作る意欲も湧きますよね。

あと、イッタラ。
何でもっと早く出会わなかったんだろう?ってくらい大好きになりました。

kaorinさんの肉じゃが、楽しみにしてます~♪
8. そらさんへ
そらさんちでもナス×砂糖醤油は定番でしたか~。
私の祖母は更に豚コマを一緒に炒めてました。
時々懐かしくて食べたくなるんですよね~。

ご近所に趣味仲間が出来ると楽しいですね。
情報交換とか楽しそう~。
9. pantherさんへ
誉めてもらってめちゃくちゃ嬉しいです~☆
なかなかレシピの写真通りには出来ないんですけど、味はイケました☆

豆腐ステーキは実は宅配サービスのオリジナルで、私は焼いただけなんです(^▽^;)
シンプルに塩味でした。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
