*私は、私*

先週の土曜日に参加した久しぶりの飲み会。
同僚の女の子が誘ってくれたのですが、男女半々のいわば合コンのようなノリ。
その中で、もちろん出会いを求める人たちもいて、私たち既婚組みは別席でその様子を温かく(?)見守っていました。

そこで同じテーブルになった女性。
同い年の独身でした。
あれ?向こうのテーブルじゃなくていいの?と思いましたが、彼女はそんなに積極的に出会いを求めてはいない様子。もちろんいい人がいれば付き合いたいし、独身主義ではありません。ただ、自然にその人が現れるまで自分の生活を楽しむ、という感じでした。

その姿が、とってもかっこよくて惚れ惚れしちゃった私。
私なんて、30代に突入して自分が独身で結婚できる気配もないと気づいた時の不安といったら見苦しいほどでした。ずうっと先の老後の心配まで襲ってきて、それはそれは思いつめてしまったものです。

もしかしたら彼女だってそんな時期があったのかもしれません。

そんな時期を乗り越えたからこその素敵さなのかもしれません。

でもやっぱり私はまだまだ彼女の域には達することが出来てないなと思ってしまいました。

私は望むものが手に入らなかった時、それを失敗とか努力不足とか思ってしまう。
でもそれって自分から不幸を産んでいるようなもの。

もちろん何かを望まないと進歩とか前進とかないのかもしれないけど、そこに到達するまでの時間の方が長いんだから、その時間こそいきいきとしていたいと彼女を見て思いました。
落ち込む時があったり、他人と比べることがあったり、それは仕方のないことだけど、自分の事を認めてあげられるのも自分なんだと思います。

満たされないものを含めて受け入れられた時にきっと自分の事を好きになれるんじゃないかという気がしました。
まだまだ道のりは遠いけれど、「私は、私」と今ある幸せを大事に出来る人になりたいと思うことが出来た飲み会でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
こちらは使いやすいですかぁ?

ほんとに、自分は自分でいいんですよねぇ!
私のお友達も1つ下(30代半ば)で独身…。
でも、焦っているわけではなく
その時を楽しんでいるので、たまに休日一緒に出掛けます。

30過ぎたから、結婚
結婚したら、出産なんて
関係ないですよね!

同級生で居たんです~やたら、言う子が!
友達やめました!うっとおしくて!
でも、いまのご近所にもそんな考えっぽい人がいて…
直接言われたわけではないけれど
「ここの家、子供いないんだよぉ」みたいに言ってるのが
聞こえてしまって…。
もともと嫌いだったので、避けるようになりました。
ずいぶん前なんて「2人だと海外旅行行けていいよね!」なんて
言われましたが、嫌味って感じました。


夫婦2人でも、楽しければいいんだぁ^^


長々と、愚痴ってしまいすみません。
  • 2012/05/25 12:01
  • そら
  • URL
Re: こんにちは!
そらさん、コメントありがとうございます!!

まだこちらは慣れませんが予想通りのシンプルさがとっても気に入っています。

なかなか自分の現状に満足して受け入れるというのは難しいですよね。
努力で手に入れられるものばかりではないということを年々実感しています。

今でも十分幸せなのに、更に望んでしまう自分。
つい周りと比べたり、自分を卑下したりしてしまいますが、いつかそんな気持ちから解放されて心の底から自分に満足できるようになりたいです。

諦めるのではなく受け容れる。
人に向かってじゃなく、自分自身に向かって「幸せ」といえる自分が理想です。
  • 2012/05/25 21:48
  • **ココ**
  • URL
はじめまして。
訪問者リストからまいりました。
雑貨やお料理、写真のトーン、素敵ですね。

そしてこちらの記事、文章になんとなく共感し
コメントしてみたい気持ちになりました。
生き方はそれぞれ、歩みもそれぞれ。
早いも遅いもないし、
上も下もないのに
揺れてしまうことって多々ありますね。
まだまだ手さぐりしながら
日々少しずつ納得できる自分を増やしている途中です。

それでは。
また寄らせてください。


ninaさんへ
ninaさん、コメントありがとうございます☆
写真、ほめてもらえてとっても嬉しいです♪

女性って環境によってすごく生き方が変わってくるから自分らしくいるのってとっても難しいなって思います。

理想を目指しながらも現状に満足する、なんて穏やかな生活が出来るといいなって思いながらなかなかできない日々。

30半ばになっても自分探しは続きますね。

ninaさんの素敵なブログにも遊びに行かせて下さい^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
