*迷う・・・倉敷意匠の水切りかごVSパナソニック プチ食洗*

最近猛烈に迷っていることがあります。

それは食器を今までどおり手洗いするか、便利な食洗機にするか。
私の実家は、一瞬食洗機を使っていた時期もありましたが基本は手洗い。
水切りかごにあげて自然乾燥させてから食器棚に戻す方式。

それに倣って私もずっと水切りかごを使ってきました。

でも最近これまで使ってきたかごが傷んできたので買い替えたいなと思ったところ、夫から「この際食洗機にしたら?」との提案が。

我が家の台所は恐ろしく狭いので、今市場に出ているものではパナソニックのプチ食洗なら置けるかな、という感じ。
食洗機があったらめんどくさい食器洗いが楽になるかな~♪と思ったのですが、何となく踏ん切りがつかないのです。

まぁ、まず1つは値段。
結構なお値段なので気軽には買えない。

そしてやっぱり使い心地の問題。
よく食洗機は予洗いが必要というので、もし必要ならそのまま洗っちゃった方が楽かなと思ったりします。
更に衛生面のケアがめんどくさかったら返って大変。

電源コードやホースなんかで台所が狭くならないかな、なんてネガティブな事を考えてしまいます。

でもやっぱり機械がしっかり洗ってくれたら慌しい夜の家事が楽になるな~なんて思ったり。

一方私が狙っていた水きりかごは倉敷意匠のもの。
真っ白が清潔感あって琺瑯ってところにも惹かれます。

ただこちらも水きりかごにしてはお値段が立派。

今までの習慣でいくと、水きりかごが優勢だけど、食洗機も捨てがたい・・・。

踏ん切りがつくまでは現状維持が信条なのでやっぱり当分は手洗いかしら。

ん~、迷います。

この真っ白が素敵なんです。
台所がおしゃれになりそう。


こちらのトレーは野田琺瑯ですって。
キッチンタオルの除菌にも使えるそう。
琺瑯をオリーブオイルでお手入れして・・・って考えるだけでも楽しいです。




こちらが小さいプチ食洗。
エコナビ搭載のものは更に高額~!!
安くなるまで待つのも手かもしれないですね。

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

我が家は家を建てるときに、食洗機つけませんでした。
平日は一緒に食べないので、別々に洗うし
衛生面でもなぁって言うのがあったので…。
楽ではあると思うんですけどねぇ!
手荒れもしないし!

私も欲しいなって思ってる、水切り籠あるんですよねぇ^^
  • 2012/05/30 20:03
  • そら
  • URL
Re: タイトルなし
そらさんも手洗いなんですね~。
夫婦2人だと手洗いでもいいか~って思っちゃいますよね。
取り付けるには電源確保したりホースつないだりしないといけないことも躊躇する一因になっています。

やっぱり当分は手洗いかな~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
