*白山陶器×ブラパラ×カステヘルミで和食ご飯*

昨日の晩ご飯です。
P5301855 (500x378)
*かつおのおろしステーキ
*豚汁
*甘酢和え
*鶏肉とじゃがいもの煮物

P5301856 (500x378)
最近この白山陶器が大活躍。
さんまを乗せられるもう少し長いお皿と迷ったのだけど、こちらにしてよかった。
和洋どっちでも合うのが本当に嬉しいです。
1つ持っておくだけで便利なお皿って本当に重宝します。
P5301857 (500x378)
そして豚汁。
最近は汁物は全部このブラパラスープボウル。
ほんとは木椀が欲しいところですが、結構高いし本当に気に入ったものに出会えるまでこれを使い続けます。
ブラパラは存在感バツグンなのに、こういう和食にも使えて優秀。

ちなみに具沢山の豚汁、大好物です。
P5301858 (500x378)
塩麹に漬けた鶏肉をそのままじゃがいもと煮込みました。
味はどうかな~と思いましたが、心配無用。とても美味しく仕上がりました。
今のところ塩麹は万能です。
P5301859 (500x378)
そして最後はあっさり甘酢和え。
サッパリと食べられました。
やっぱり夏は酢の物です。カステヘルミも涼しげでいい感じ。

さ~週も後半。
今日は蒸し暑くなるみたいだけど頑張るぞ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
