*手作りミートソース*

初めてミートソースを作りました。

P6031865 (500x380)
材料は冷蔵庫にあったひき肉とたまねぎとニンジンとトマト。
調味料はトマトケチャップ、とんかつソース、ウスターソース、コンソメ、塩、こしょう。
これを適当に混ぜ合わせて作りました。

ミートソースは小さいころに父がよく作ってくれていたメニューです。
THE男の料理!という感じで山盛りの材料を大きなお鍋でグツグツ半日くらい煮込んでいました。
その味が忘れられず、どこのミートソースを食べても今ひとつ満足できないのです。

というわけで見よう見まねで作ってみましたが、全く別物が出来てしまいました。
ミートソースはミートソースですが、何となくしまりがない味。
そういえば父はトマトピューレを使っていたなと思い出したり。

でも夫は「初めてにしてはよく出来た」と誉めてくれたので良しとします。

今度実家に帰省した時に父に教えてもらおうっと。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
ミートソース、初めてなんですかぁ?
うちはしょっちゅうです!
合いびき肉買ってくると、ハンバーグかミートソース!
うちはオイスターソース少々入れます!ウスターも入れます!
母曰く、オイスターでコクが出るとか…。
  • 2012/06/04 18:16
  • そら
  • URL
そらさんへ
ずっと作りたいと思っていたんですけどね~、父のミートソースの味が鮮烈過ぎてなかなか自分で作る気になれなかったんです。
なるほど!オイスターソースを入れるとコクが出るんですね!
今度使ってみようっと☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
