*アラビア24hアベック×カステヘルミで夏のコーデ*

ゆうべは蒸し暑くて寝苦しい夜でした。
扇風機の風が足元に当たるようにして寝たけど、タイマーが切れると何度か目が覚めてしまい、何となく寝不足です。

暑いの苦手だ~。

昨日は夫の帰りも遅く、リビングでテレビを見ながら一足お先にひとりご飯。

P6041871 (500x379)
*ゆで鶏のチキン南蛮風
*豆腐のカレーあんかけ
*玄米

P6041872 (500x379)
レシピではちゃんと揚げたチキン南蛮でしたが、健康のためにゆでたチキンに南蛮ソースを絡めることにしました。
ソースに漬け込むようにするとちゃんと味が染み込んで美味しい☆
まず下味としてお酒と醤油に漬け込んだ後に南蛮ソースに漬け込むと味が馴染むようです。

P6041873 (500x379)
あんかけはカレー粉を入れてスパイシーに。
野菜もたっぷり入って満足です。
これから暑くなると豆腐料理が活躍しそうですね。

そういえば昔たまご豆腐大好きだったんだけど最近食べてないなぁ。

そして最後にちょっと余談。
私が住んでいるマンション。
下の道路の騒音はすごいですが、住人のマナーというか生活音に関しては全く気にならない生活ができていて本当にありがたい限り。

ただ、最近窓を開けて生活するようになって少し気になるのがタバコの煙。
我が家の両隣が揃って喫煙者なんです。

ベランダに出て吸うのか、しょっちゅう我が家に煙が流れ込んできます。
私たちはタバコを吸わない夫婦なので、これが結構きつい。
洗濯物にもニオイがつくような気がして嫌な気分。

休日で家にいると両隣からの煙が絶えません。
でも窓閉めて過ごすには暑いし・・・。

何かいい方法はないかしら、と思案中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
