*ティーマスクエアプレートで麻婆茄子*

いつ梅雨に入っちゃうのかなぁと空を見上げていますが、今日も太陽が輝いています。
でもやっぱりピカピカの晴天!というわけではなく、どことなく薄雲が広がっているのでやっぱり梅雨に向かっているんだなという空模様です。

でも今日は洗濯物大丈夫そうかな。

さて、昨日の晩ご飯。
P6061874 (500x378) (500x378)
*麻婆茄子
*涼拌三絲
*野菜スープ
*玄米
P6061875 (500x379)
麻婆豆腐に並び、大好きな麻婆茄子。
茄子に味が染み込みにくいので作ってしばらく放置しておきました。そのかいあってとってもジューシー。にらもたっぷり入って美味しかった。
P6061877 (500x379)
涼拌三絲はせん切りがめんどくさいけどやっぱり美味しい。
本当はごま油で中華風なんですが、今回はジュレをたっぷりかけて頂きました。
夏はジュレが活躍しそう。

P6061876 (500x379)

そして実は苦手な野菜スープ。
何が苦手って、しなっとしたキャベツがダメなんです。
せん切りにしたものは好きなのに、炒めたり煮たりしたものはどうも苦手。
でもロールキャベツは大丈夫。
不思議な食べ物です。

今週はおうちご飯週間と決めて外食を控えようと思っています。
仕事帰りの誘惑がなかなか難しいんですが、今日の夕飯も途中まで準備したので真っ直ぐ帰って来たいと思います。気合だー!!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
