*疲れた夜には焼肉丼*

いや~昨日は本当に暑い1日でした。
夜ニュースを見ていたら30℃超えたそうです。

身体もベタベタして気持ち悪いし、とうとう夏がやってきたという感じです。
でもその前に梅雨。

今日辺りからそろそろ雨になりそうなので、これまた雨対策も講じないと。

さて、昨日は仕事帰りヘトヘトのお腹ペコペコでした。
外食の誘惑に負けそうになりながらも気合で帰宅。
荷物を置いて洗濯物を取り込んだらすぐにキッチンに立ち、前の日に途中まで作って置いた夕飯を仕上げました。
当たり前の事をしているだけなのに、すごい気合が必要。

毎日働きながら素敵な食事を作っている主婦の方を本当に心の底から尊敬します。

で、そんな腹ペコだった昨日のメニュー。
P6071878 (500x379)
*サラダ焼肉丼
*ひじきとかぼちゃの煮物

P6071879 (500x379)

夏になると頻度が高まるサラダ焼肉丼。
甘辛く味付けたお肉とトマトの酸味がいい感じです。焼肉だけだとお腹にもたれるから野菜は必須。
下にレタスのせん切りを敷き詰めてサッパリと食べました。
P6071880 (500x379)

こちらが前の日の夜に作っておいた煮物。
やっぱり煮物は2日目だな~って思えるくらい味が染み込んでいました。
いつもはちゃちゃっと煮込むだけなので、やっぱり前の日に作っておくのは正解です。

でもこれから夏の季節、前の日の夜に作るのってちょっと心配。
そういう食の衛生面への心配が高まるのも夏の嫌なところ。
私、夏が苦手です。

節電も叫ばれているし、ちゃんと乗り切れるか心配~・・・。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。