*オリーブグリーンでピリ辛きんぴら*

梅雨らしい雨の朝です。

先週ひいた風邪のしつこい咳はなかなかとれず、とうとう夫にうつしてしまいました・・・。
それほどひどくはないみたいですが、今朝「何となく喉に違和感がある」と言っていたので確実に私の風邪だと思います。

風邪自体久しぶりだけどこんなにしつこいのも久しぶりです。
病院行くほどでもないけどダラダラと辛い風邪っていうのが厄介です。

仕事に出た夫には申し訳ないけど、私は幸い今日も休みなのでおとなしく過ごすことにします。

さて、風邪を理由に先週サボりにサボったおうちご飯。
週末はしっかり栄養とらなきゃ、と作りました。

P6241944.jpg
*たけのこご飯
*新ごぼうと牛肉のきんぴら
*豆腐の味噌汁

P6241946.jpg
唐辛子を炒める時から入れたのでかなりのピリ辛に仕上がりました。歯ごたえしっかりで美味しいはずですが、顎関節症を患って食事時にマウスピースを装用している私にはちょっときつかったです。きんぴら大好きなのに残念。
P6241945.jpg
たけのこ、ほとんど見えませんがしっかり入ってます。今回はストウブで炊きました。水加減、火加減共に適量が見つけられずにいたのですが、今回は初めて成功。玄米をしっかり浸水させておいたのもよかったのかもしれません。いつも蓋を開けるときドキドキです。

P6241947.jpg
そして久しぶりの豆腐の味噌汁。
実家はいつも豆腐とわかめの味噌汁だったので私にとっては宅配食材の味噌汁はかなり具沢山。
味噌汁の具ってカレーと並ぶくらいそれぞれの家庭の味が出る食べ物だと思います。
ただ、義母は料理はするけどあまりこだわらない人だったみたいで夫に「お袋の味は?」と聞いても何も返ってきません。料理下手の妻としては母の味と比べられることがなくありがたいんですけどちょっぴり張り合いないですね。

今週は体調全快となるべくおうちご飯!を目標に過ごしたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

お大事にしてくださいね。
おはようございます~

**ココ**さん 大丈夫ですか??
顎関節症・・・ごはん食べづらいですよね。
しっかり栄養採って休息しなければならないのに。
ご自愛くださいね。
旦那さんも悪化しませんように~☆

ティーマ オリーブ 本当和食にもピッタリ。
21cmサイズは持っていないのでウットリ☆
普段使いは断然21cmの方が使い易いですよね~

↓ この本 本当は欲しいけど
かなり我慢の子しています~(>_<)
物欲&コレクター魂に歯止めが利かなくなりそうで~
ステキがいっぱいなんだろうな~
vinさんへ
ありがとうございます☆

顎関節症はもうかれこれ10年くらい患っていたのですが、去年ようやく専門医に出会うことができました。
発症してから随分経つので完治までは時間がかかるとのこと。
学会発表用に顎の模型をとられたりと、かなりの貢献をしています。

でも少しずつですが快方に向かっているのが嬉しいです♪

ティーマのプレート、私は21cmしか持ってないんです。
26cmでワンプレートというのも憧れますが、自分のセンスに自信が持てないことと収納場所がないことから見送り中。
いつかおしゃれに盛り付けて休日ブランチなんていうのをやってみたいものです。

そしてこの本!!

私は完全に物欲を刺激されまくってます^^
お財布の紐はギュッと締めながら妄想を広げるしかないですね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。