*白山陶器で冷奴*

梅雨の晴れ間継続中。
ソファカバーとして使っているタオルケットも洗ってスッキリです。

長引いていた風邪も9割方治って楽になりました。
夫の方もそれほど悪化することなくすみそうなのでほっとしました。
それにしても夏風邪恐るべしです。

今日は午前中は口腔外科受診。
帰りはちょっと寄り道してこようかな~と思っていますが、人が多ければ挫折するかも。

さて、昨日の晩ご飯です。
P6251948.jpg
*肉じゃが
*冷奴 ひき肉のドレッシング
*玄米

P6251950.jpg
白山陶器とお豆腐。これも大好きな組み合わせです。
お豆腐が美味しそうに見える~って完全に器の力。
ドレッシングはひき肉に酢・塩・砂糖を混ぜ合わせたもの。
サッパリ食べられました。

P6251951.jpg
肉じゃがはいつものめんつゆ使用。
ストウブで煮込んで満足です。お弁当用にもしたかったので多めに作りました。

お弁当と言えばこの時期怖いのが食中毒。
週末テレビで台所での細菌感染について話しているのを見て以来、異常に恐怖を感じています。
目に見えないものなので完全にとはいきませんが、とりあえず出来る対策として抗菌作用のある食品を使ったり、食器用洗剤を除菌効果のあるものに換えたりしてみました。

今まで食中毒を起こしたことはないのでそれほど神経質になる必要はないのかもしれませんが、なってからでは遅いですものね。
とりあえず念入りな手洗い!これを忘れないようにしていきたいです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

大きな物を洗って干すとそれだけでも気分スッキリ☆
気持ちがリセットできますよね^^

かなり回復したようで良かった~(*^_^*)

器も大事ですが、盛り付けの上手さもありますよ~♪

**ココ**さんの所で教えてもらった
ティーマ+トレイ 引っ越し終えたら買うぞ~っ思ってます^^
vinさんへ
梅雨とは思えないくらい空気がカラッとしてて快適です。
明日からまた雨の予報なので貴重な1日~。

アカシアトレイ、購入予定なんですね☆
もうめちゃくちゃオススメです!!!
軽くて丈夫でおしゃれで・・・。
vinさんの手にかかればもっと素敵な食卓になりそう。
私も楽しみにしてます♪
こんにちは!
今日はご近所さんと「北欧マーケット」やらに行ってきました!
他店では、いろんな食器見てきました~!
一緒に行った方は、いま食器ブームで
イッタラ、白山陶器にはまってるみたいです!
実物見て、私も欲しくなっちゃった^^
  • 2012/06/26 18:30
  • そら
  • URL
**ココ**さん  こんばんわ~☆
いつも美味しそうーーって
拝見させてもらってます♪

白山陶器+豆腐良い感じですね~。

見た目もさわやかな雰囲気で
夏も美味しく食べられそうな豆腐料理ですねー!!
  • 2012/06/26 21:13
  • チョビネコ
  • URL
そらさんへ
北欧マーケットなんてものがあるんですね。
いいな~。行きたい~。
食器、しばらくは我慢しなきゃと思っていても実物見たら欲しくなっちゃいますよね~。
我慢した分その後炸裂しちゃったり。
食卓に出るものだから夫に内緒って訳にはいかないので難しいです^^

白山陶器も色々素敵な器がありますもんね。
私もずっと狙っているお椀があるんです!

早く欲しい~と思いつつ、夫のお許しが出るのを待っているところです。
  • 2012/06/27 07:11
  • **ココ**
  • URL
チョビネコさんへ
美味しそうだなんて嬉しいです☆
白山陶器にお豆腐って自分的に結構お気に入りの組み合わせです♪

この器、冬はちょっと寒そうに見えるな~と思っていましたが、暑くなってやっと爽やかさがいい感じに見えるようになりました。これから登場回数が増える予感です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
