*ガラスの器で涼しげに 肉団子の甘酢あん*

昨日は雨が降るといっていたのにそんな気配もなく、1日よいお天気でした。
でも今日からまた梅雨空のようですね。
朝から雲が厚いです。
雨は嫌だけど、ちゃんと降ってくれなきゃ困るしジメジメも我慢です。
ただ、通勤時間は降らないで~と願ってしまうんですけど。

さて、昨日の晩ご飯です。P6271958.jpg
*五目野菜入り肉団子の甘酢あん
*トマトのかきたまスープ
*玄米
P6271959.jpg
この器、去年の夏夫の友人の結婚式で引き出物としていただきました。
ずうっとしまったままにしていたので棚の奥から引っ張り出して初登場。
少し小さいかな、と心配しましたが、丁度よくおさまりました。ガラスって本当にキレイで涼しげですね。いただきものって自分じゃ選ばないようなものに出会えるので楽しいです。
ただ、この器、収納場所がないのできれいに洗ってまた棚にしまっちゃいました。
次回の登場はいつになることやら・・・。
P6271960.jpg
そしてトマトのかきたまスープ。
これ、美味しかった~♪
トマトの酸味がスープのコンソメ味に馴染んでとってもいい感じに仕上がりました。更にたまごでまろやかになった感じ。冷やしてもいいかも。
スープって具は食べれてもなかなか最後まで飲めなかったりするのですが、このスープは最後の一滴まできれいに飲み干しました。

気づけば6月も残すところあと数日。
夏に向けてスタミナつけなくっちゃ~と思っていましたがもう真夏はすぐそこですね。
節電を呼びかけるCMも流れてるし。
ちなみに家庭では15%の節電を、と言われていますが、どこのご家庭でも既に節電しながら生活していますよね。更に15%ってどこを削ればいいんだろうって頭を悩ませています。

電子レンジを使わない料理を心がけるとか?
洗濯は夜するとか?
難しいですね~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~

夏はやっぱりガラスの器が美しいですね。
食欲を誘います^^

お皿 私も収納に困るんですが、
一度箱にしまうとなかなか活用しきれないですよね・・・
(反省しちゃいます)

トマトのかき玉スープ☆酸味が夏にピッタリですね。
このスープ作ってみたい!!デス
**ココ**さんのごはんはいつもおいしそう~

↓揚げ物のお皿使い アリですね!!
これまた食欲が出ちゃいます~(*^_^*)
**ココ**さん、こんばんは~^^

ガラスの器熱、まっただ中で
**ココ**さんも素敵に盛り付けられていて
更に欲しい熱がアップしました(笑)

肉だんごの甘酢あん。とっても美味しそうです~!
それにトマトのスープ。サンラータン?みたいで
とっても気になります^^

私、お味噌汁も好きではあるんですけど
野菜もりもりのスープ大好きなので
今度作ってみたいな~って思いました♪

節電、難しいですよねぇ。一人の時はエアコンとか使わない
と思いますが・・
うちのエアコン備え付けの古いエアコンなので
絶対電気代も高いと思うしー。
備え付けって、ちょっと困る。。って思うのは
私だけなのかなぁーと今日も悩んでました^^;
  • 2012/06/29 01:22
  • yuki
  • URL
  • Edit
vinさんへ
そうなんです!
箱にしまうと半年は登場しないんですよね・・・。
我が家狭くて食器棚置いてないので収納には四苦八苦。
小さくてもいいから棚が欲しい~と言っていますが夫には却下され続けているので根気よく洗脳活動を行っているところです^^

トマトのスープ、かなり美味しかったです☆
コンソメ、醤油、酒、こしょうのみの味付けで何の隠し味もないスープですが、シンプルさがまた美味しくて。
宅配メニュー、たまにヒットがあるので楽しいです。
yukiさんへ
夏になると私もガラスが気になってしまいます。

数年前はパイレックス、去年はカステヘルミとカルティオ、今はスガハラが気になっていて・・・。
でも収納を考えると先送り。

お味噌汁もいいですよね~。
わたし、ポトフがあんまり好きじゃないのでこのスープもどうかな~と思っていたのですが意外に美味しくてびっくり!
これはリピ確定な感じです。

そして備え付けのエアコン。
以前住んでいたマンションに古~いエアコンが備え付けてあって、入居早々に壊れたんです。
管理会社に連絡したら、どうやらそれは前の人がそのままつけて置いて行ったもので管理会社の管轄外だったので修理費は自腹と言われました・・・。
結局新しいものを買って取り付けたのですが、それ以来備え付けの電化製品には要注意です。
これからどんどん暑くなりそうだし、節電の工夫しないと、ですね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
