*ティーマ21cmボウルで親子丼*

グズグズ鼻風邪続行中です。
まるで花粉症みたい。もしかしてこれってアレルギー??でも今の時期ってあまり聞かないし治るまで気長に待つしかないですね・・・。

今朝は朝から雨降りで部屋の中が暗くてシャキッと目が覚めません。
暑くても日差しがあれば身体が朝!!って感じて目覚めるんですけど何だか今日はゆ~っくり覚醒する感じ。

さて、昨日の晩ご飯です。
P7021979.jpg
*親子丼
*塩昆布炒め
*ポテトサラダ

P7021980.jpg
丼物はこのティーマ21cmボウルが定番になりました。
最初はブラックばかり使っていたのですが、ホワイトを買ってからはこの柔らかい白の虜になってこればかり。
ティーマの白って他の白よりもまろやかな気がして落ち着くんですよね。
逆に白山陶器の白は鮮やかで目が覚める感じ。
どちらもキレイで好きですが、丼はやっぱりこれよね~という感じです。
P7021982.jpg
もやしと青菜の塩昆布炒め。
もやしを炒める時にお酢を入れるとシャキシャキ感が増すんですね。
レシピに書いてあって初めて知りました。
やってみるとほんとにシャキシャキ。
他の音が聞こえなくなっちゃうくらい(?)口の中でシャキシャキいってました。

P7021981.jpg
そしてマヨネーズなしのポテトサラダ。
夫のマヨ嫌いに合わせてマヨラーの私がマヨ抜き生活を始めてもう3年。
すっかりあの味から遠ざかっていますが結構慣れるもんで、最近ではもう平気になりました。
ただ、どうしてもマヨネーズを使いたい料理のときは本当に困るんですけどね~。
ちなみに我が家、マヨネーズの代わりのポン酢の消費量がすごいです。


週末あたりから夏のセール始まりましたね。
私も行きたいな~と思いつつ行けてません。
以前ならこの機会に!!って洋服を買いに走っていたのですけど最近は洋服に対する情熱がほとんどなくて、あるものでいいか、という感じ。
家の中で着るならTシャツをスカートで十分だし。

ただ器熱は変わらずなので狙っている器がお得なお値段になってたら買っちゃおうっと。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは~^^

やっぱり21cmボウルは使えますねー☆
私、白より他の色が欲しいなぁって思ってたんですが、
**ココ**さんのお料理見たら
やっぱり白もってて良かったと思ってしまいました(笑)

もやしってお酢を入れるとシャキっとなるんですね~
知りませんでした・・
今度やってみます^^
うちはマヨ嫌いというわけじゃないんですが、
ポン酢好きなのでうちも消費量が凄いですー(笑)
**ココ**さん、こんばんは^^

相変わらず、毎日美味しそうな晩ご飯ですね^^*
食器もステキだし~☆
私も食器大好きなので、いつも見るのが楽しいです♪

それと先日の記事、ムーミンの保冷バッグの使い道、ナイスですね^^)v
私は去年の今頃にキャトルセゾンの保冷バッグが付録のリンネルを
付録目当てで買ったんですが、やっぱり普段使いには大きくて…^^;

**ココ**さんの記事を見て、用途にこだわらず使い道を探してみようと思いました^^
yukiさんへ
私もカラフルな色にばかり魅かれてしまうのですが、やっぱり料理そのものを引き立ててくれるのはホワイトですよね~。
でもカフェっぽくターコイズもいいな~って思っててセールを狙っているところです。

もやし+お酢でめちゃくちゃシャキシャキになりました!!
酸っぱくならないかな~と心配したんですが、焼いているうちに酸味は飛ぶみたいで全然気にならなかったです。

そしてマヨよりポン酢!
最初はマヨが恋しくてたまらなかったけど、コレステロール値も下がったし返ってよかったかな~って思うようになりました。時々ツナマヨのサンドイッチをこっそり食べちゃうんですけど^^
みーみー*さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます~☆
料理よりも食器選びの方が断然楽しくて、今日はどれにしようかな~って考えるのが大好きです。
これから和食器も欲しいなって思っているのですが和のものはなかなか難しくて迷いっぱなし。でもそれも楽しかったりするんですけど。

付録のバッグ、可愛くても使いにくいものってありますよね~。
そういえば、私も同じキャトルセゾンの保冷バッグ、持っていたような・・・。
きっとクローゼットの中で眠ってます^^

もう付録のバッグは要らない!って思っても可愛いの見かけるとついつい買ってしまいます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。