*自家製梅酒*

これまで全然気にならなかったのですが、今年はどこのスーパーに行っても目に入る手作り梅酒の材料。
毎年あったはずなのに興味がないものは気に留まらないものですね。

今年はなぜか興味津々。
スーパーに行くたびに売り場の前をうろつき、夫に引っ張られて帰っていました。
お菓子売り場から離れない子どもみたい・・・。

で、募る気持ちが抑えられなくなり、無印で30%オフになっていたのを機会に果実酒用のビンを購入。
翌日スーパーに材料を買いに行きました。

が!!
あんなにたくさんあった梅や氷砂糖、ホワイトリカーがない!!!

少し遅かったようです。
ビンが30%オフになっている時点で気づくべきでした。
割引されているってことは旬を少し過ぎてしまったということですよね。

でも元来諦めが悪く執念深い私。

遠くのスーパーまで行きました。

徒歩15分の業務用スーパーでは空振り、その先のスーパーで念願の梅さまに出会えた時の感動といったら!!
大げさだけどやや諦めモードになっていた私は飛び上がるほど喜びました。

その後、お酒屋さんによって氷砂糖とホワイトリカーを購入。

結構重い荷物になりましたがいそいそと帰宅しました。

でも更に難関が!!
2Lのビンを煮沸消毒できるようなお鍋がない!!

この問題はアルコール消毒で乗り切りようやく作業完了です。

P7082029.jpg
1日経って氷砂糖も溶けてきました。

入りきらなかった分は以前買っていたソーダガラス密封ビンに。
混ぜるために1日2~3回ゆすると書いてあるのですが、結構中身が漏れ出してくるんですよね・・・。
これって大丈夫なの??
と思いますが、その都度ふきんで拭きながら「美味しくな~れ~」と呪文を唱えています。

そんな時夫が一言。
「梅酒作って飲むの?」

確かに。
私たち、普段あまりお酒を飲まないのでこんなに作ったら処理に困るかも~。
でも作りたかったんです。
自分で作った梅酒なら飲むのも楽しいだろうし、2人で晩酌っていうのもいいじゃない?それに10年はもつみたいだし。と無理やり言い訳を並べて逃れたのでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!
私も今年は梅酒やってみようかなぁって思ったのですが
煮沸するってことに面倒になり、買ったほうが早いって
思って、トライしなかったのです。

実家もお酒飲まないのに梅酒は作ってたよぉ!
夏はサイダー割りにしてましたよぉ!
  • 2012/07/08 16:59
  • そら
  • URL
そらさんへ
そうなんですよ~。
少量飲むなら買った方が安いし美味しいし、と思ったんですけど今年は作りたい気持ちが猛烈に強くて挑戦しちゃいました。

出来上がりが数ヵ月後だなんてせっかちな私は待ちきれない!!
でも長く待つ分感動も大きいだろうな~って楽しみです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。