*夏はやっぱり冷やし中華*

昨日、今年初めてセミの声を聞きました。
私は気づかなかったんだけど、夫がいち早く気づき耳を澄ますとかすかに聞こえてくるのは確かにセミの鳴き声。

昨日はカラッとした天気だったし、そろそろ梅雨明け??
と思って天気予報を確認したら、水曜日辺りからまたお天気崩れるみたいです。

普通梅雨って7月中旬~下旬くらいまでですもんね。
もうちょっとジメジメを我慢しなくちゃ、です。

今日は久しぶりのクリニック受診。
8月の採卵に向けて現在カウフマン療法真っ最中。

4月に空胞が多かったので先月から卵巣を休めて調子を整えているのです。
毎日薬を飲むのはちょっと大変ですが、いい卵育ってね~と祈る気持ちで過ごしています。

多分今月末からはまた注射+エコー+採血の毎日なので頑張らなくっちゃ。


さて、昨日の晩ご飯です。
P7082030.jpg
*冷やし中華
*コロッケ
*煮物

P7082031.jpg
夏になると無性に食べたくなります。
少し酸っぱいスープが食欲をそそるのでしょうか。
ツルツル食べられておいしい~。

半分ほど食べた時に、鶏肉を裂いたものを乗っけ忘れた事を思い出し、慌てて追加しました。
冷やし中華はこのティーマ21cmボウル ブラックで食べるのが定番になっています。
大人っぽい雰囲気で好きなんです~。
P7082032.jpg
そしてコロッケ。
今週は夫の健康診断があるし、油物は控えたいんですけど使わないのももったいないと揚げました。
ちなみに油はいつもオリーブオイル。
サクッとあっさり仕上がるような気がしています。
たっぷり使うのはもったいないのでいつも揚げ焼き状態。

P7082033.jpg
そしてこれは土曜日の残りの煮物。
塩麹で味付けしました。
煮物はいつも鶏肉を使っていたんですが珍しく豚肉。
脂身の少ない部分を使ったのでこれまたあっさり食べられました。
豚肉もたまにはいいかも~。

塩麹、もっとうまく使えるようになりたいです。

さ、今日もキレイに晴れているし洗濯物干しちゃおうっと。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、おはようございます!

夏は冷やし中華とか冷たい麺が毎日のように
食べたくなってしまいます~^^

ティーマの21cmボウル本当に使えますよねぇ♪
うー・・色違いが欲しくてウズウズ(笑)

そして、私も今年は梅酒作りたくって
どうしようかって思ってたんです!
でも煮沸消毒・・ってところで諦めたのですが
アルコールで消毒で大丈夫なんですねぇ?
作れば良かったなぁ~~^^

出来上がり数ヵ月後?ですよね。
楽しみにしてますー♪
yukiさんへ
やっぱり夏は冷やし中華ですよね~。
こないだ久しぶりにお店で食べた冷やし中華がキンキンに冷えていてびっくりしました。
家で作るのはどうしても麺の熱が抜けきらないので、こんなに冷たいんだ!と感動。
お皿まで冷やすのは家では無理です~~。

梅酒、出来上がるのは3ヵ月後くらいみたいです。
でもちゃんと熟成させるには1年くらい置いておいた方がいいらしくてしばらく楽しめそう。

ビンの消毒はホワイトリカーを霧吹きで吹きかければOKとのことだったのですが、私は霧吹きがなかったのでキッチンタオルで拭きました。
大きいビンの煮沸消毒は無理ですよね~。

夏に美味しい梅酒を!と思っていたのですが、実際飲めるのは秋になりそうです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。