*スクエアプレートで麻婆豆腐*

天気予報通りの雨です。

なのに(だから?)蒸し暑い~~~。
今日も汗だく必至の予想です。

夜中1時の点鼻薬、ジワジワとダメージになってきました。
1時まで起きておくのは私には無理なので一度寝て携帯のアラームで起きることにしています。
夜型の夫も起こしてくれるんですが、ほんとに眠くてフラフラ。
再度寝るのも少し時間がかかって少し寝たらもう起きる時間です。

昼間の眠気が半端ない~~。

そして意外と盲点なのが19時の点鼻。
ちょっと残業になったらアウトの時間なので、こないだは駅のホームに上がるエスカレーターでシュッと薬を噴霧して完全に怪しい人になってしまいました。

これに毎日の注射が加わったらどうなっちゃうの~~??
と恐怖ではありますが、この治療を受けている人は皆さんやっていることですもんね。
私にもできるはず!
と気合を入れなおしたところです。

そんな中、「家事は適当でいいよ~」と言ってくれる優しい夫。
でもまぁご飯くらいは作らないとね、と最低限の家事をやっています。

で、昨日の晩ご飯。
P7112040.jpg
*麻婆豆腐
*ビーフンスープ
*小籠包
P7112041.jpg
香辛料たっぷりで口から火を吐きそうな辛口麻婆豆腐。
辛いのそんなに得意じゃありませんがお豆腐のおかげで食べられます。
麻婆豆腐大好きなので夫の分も奪って1.5人前食べました。
それを見越して夫にはもう一品作っておきました~。
どんなに食欲なくても食べられる魔法の料理です。

P7112042.jpg
ビーフンスープはコンソメ風味。
実は私、ビーフン苦手なんですよね~。
小さいころ、実家でビーフンブームがあって毎日毎日ビーフン尽くしだったことがあって。最初は珍しくって食べていたのですが最終的にもういいよ~ってうんざりしちゃって、それ以来苦手です。
麻婆豆腐もらったお礼に夫にあげました^^
小籠包は冷凍のもの。
レンジでチンしたんですけど底面が張り付いて、美味しい肉汁が全部出ちゃった残念な一品。
まぁ冷凍ものだからね、と言い訳した私です。


今日は大雨になるとか。
通勤憂鬱だけど、電車止まらないように祈ります~。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪

暑い時期に辛いもの!
その時は汗かいちゃうんですが、ちょっと涼しくなりますよね
なんて、書きながらあんまり辛いの得意じゃないんです(笑)
カレーも中辛+甘口ですから^^;
でも、私も麻婆豆腐は食べれます
豆腐のおかげなんですね、きっと私の場合もw

ビーフン、我が家も昔そんな時期がありました
お昼御飯が毎度ビーフンだったんです~
でも、連日じゃなかったので、今でも好きです^^
**ココ**さん、こんばんは^^

麻婆豆腐、美味しそ~う^^*
大好きだけど、私も辛いのが得意じゃないので
中辛くらいじゃないと食べられません^^ゞ

中川政七商店のガーゼケット、爽やかでいいですね~♪
座っていて、肌触りがいいと嬉しくなりますね^^

今日「暮らしの定番365」を半分くらいじっくり読んで
欲しいモノが増えました(笑)


治療、大変だと思いますが
良い結果が出るように影ながら応援しています^^
**ココ**さん、こんばんは~^^

麻婆豆腐。辛めなんですね!
でも身体が温まって元気がでそうですよね~♪

スクエアプレートって私もなぜか中華が多いんです!
(うちのは赤だから?って思うんですがー)
最近は頑張って色んなものに使ってるんですが
最初の頃はホント中華しか盛り付けれませんでした~^^;

今日は大雨と言ってたのに
あんまり雨ふらなかったですよねー?
めちゃめちゃ濡れてもいい格好したのに、
暑くてたまりませんでした~
あすかさんへ
おはようございます☆

辛いものって汗だくになるから家でしか食べられません~~。
私もついこないだまでカレーはバーモント甘口でした。
最近ちょっと辛いものが食べられるようになってきたところです。

そしてビーフン!
あすかさんちもブームがあったんですね。
うちは両親ではまったみたいでほんとに連日でした・・・。
そもそも自分が好きだったのか、食べ過ぎて嫌いになったのかよくわかんなくなってきてます。

宅配食材では結構ビーフンが使われるのでしょっちゅう思い出してます。
みーみー*さんへ
おはようございます☆

麻婆豆腐私も基本は中辛です。
今回のはちょっと辛すぎました。
辛いと口がヒリヒリして味がわかんなくなるんですよね~。
その後何食べても辛い感じで。


私も暮らしの定番365眺めてると全部欲しくなっちゃいます。
これからはお気に入りのものを少しずつ増やしていきたいなと思ってます。
みーみー*さんのブログにも素敵なものがたくさん紹介されているから物欲上昇中!
ちなみにfogのリネンの帽子が気になります。

先立つものと相談しながら少しずつ、です^^
yukiさんへ
おはようございます☆

私もスクエアって中華のイメージなんです!!
自分では作れないんですけど春巻きとかぴったりな感じ!

グラタンとかおしゃれに作りたいんですけどね~。

そうそう!
昨日は湿度も高くてめちゃくちゃ暑かったです。
湿度高すぎて汗が引かない感じ。

夏のベタベタを一気に解消してくれるスプレーとかあったら絶対買っちゃうのにな~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
