*連休最終日の田舎ご飯*

連休終わっちゃいました~。

夏の間は仕事も一段落する私にとっては少し長めの夏休みです。
独身の頃は暑いも寒いも感じることなく仕事ばかりだったので、季節をちゃんと感じられるようになったのも結婚した醍醐味のひとつかも。

でもこの暑さ、もうグロッキー(古い?)です。

夜寝苦しくて何度も目が覚めてしまって朝起きた時からぐったり。
アイスノン取りに行きたくてもキッチンまでの数mがめんどくさかったりするんです。

そして結局「もう起きちゃえ~」と早起きし、ダラダラ過ごしているので効率いいんだか悪いんだか。
今日はこれから口腔外科受診なのでネッククーラーでしっかり首を冷やしながら行きたいと思います。
でも片道1時間かかっちゃうから到着する頃にはもうぬる~くなっちゃってるんですよね。

紫外線対策もしっかりして、気合入れて出かけます!

さて、昨日の連休最終日はちょっと豪華なおうちご飯・・・ではなく、冷蔵庫の残り物で質素なご飯となりました。

P7162062.jpg
ひき肉となすと人参を醤油とみりんで甘辛く炒めたもの。
そして酢の物。

夫には残り物のカレーをつけました。
私はお味噌汁。

やっぱりアラフォーは醤油とみりんと味噌が落ち着くわ~。

この味、おばあちゃんちに行ったときによく食べてたな~と私にとっては田舎を思い出す味です。
多めに作ったので、残りは今日の夫のお弁当になりました。

さ、今日もお洗濯日和なのでササッと干して出かけてきます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん、こんにちは~!

今ちょうどニュースで言ってますが、
梅雨明けしたそうですよー♪
ホントに暑いですよねぇ。。
今朝はさすがに寝苦しくってエアコンつけてしまいました(>_<)
(なんか負けた気がする~って悔しかったんですが 笑)

今ただでさえ家の中で暑いのでおでかけ中の**ココ**さん
気をつけて下さいね~!

田舎ご飯♪ほっこり落ち着きますよねぇ☆
最近、切干大根の煮物とかひじきとか食べたいなぁーって思います(笑)
頑張って作ろうかな^^
yukiさんへ
yukiさんこんにちは。

梅雨明けしたんですね~~。
通りで空が真っ青だと思いました。

ジメジメが通り過ぎてくれたのは嬉しいけど、いきなりの猛暑ですね。
今日は今年一番の暑さだとか。
家の中でもぐったりです・・・。

切干大根の煮物にひじき、いいですね~。
誰かに作ってもらいたい!!
この暑さでキッチンに立つ意欲が低下中です。

それはそうと、日曜日に初めて食べた赤福氷。
感動的に美味しくて今日また1人で行っちゃいました。

平日でもやっぱり混んでました~。
結構女性ひとり客が多くて快適でしたよ~。
こんにちは~

暑いですね~
私もグロッキー・・・
でも寝れちゃう私って(笑)

料理もおっくうになりがちで、なるべくレンジを活用して、
ガスを使わないという節電の真逆をいっています
(でも夜だしいいですよね?汗)
あーでも今日は**ココ**さんのひき肉ナス+人参を真似しますw
暑いからといって食べなきゃ、あっという間にバテますもんね
あすかさんへ
こんばんは。

昼間の暑さはひどかったですね~。
でも夕方になって電力ピーク過ぎたらエアコンOKと思って今は涼しい部屋で過ごしています。

朝までつけっぱなしはさすがにダメかなと思ってタイマーで切れるようにしているのですが、やっぱり暑くなって夜中起きちゃいますね。
そんな時はアイスノンでしのいでます。
ただ、夜中に寝ぼけた頭でアイスノン準備するのって結構試練なんですよね。

ひき肉+なす+人参は、最後に一味をかけてピリからにしました。
ご飯がすすんで困った~~^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
