*ティーマホワイトで生姜焼き*

暑い~暑い~と何度口にしているでしょう。
一旦外に出れば覚悟を決めて過ごせますが、家の中にいるとこもった熱気にやられそうです。

夏になって気づきましたがこの家、風通しが悪い。
南には窓があっても北にないから、南風が通り抜けないんでしょうね。
なのでモワッとした熱気が部屋の中にこもりがち。
家にいるときは扇風機の前から離れられない生活です。

そんな昨日、素敵ブロガーyukiさんから梅雨明けの速報が。

通りで空がスッキリ晴れていると思ったわ~。
雲もモクモクしててすっかり夏の青空ですもの。

今週中はグズグズお天気かなと思っていたのでなんとなく拍子抜けです。
でもしばらくは部屋干しから解放されそう~。

さて、昨日の晩ご飯です。
夏になってキッチンに立つのが更に面倒くさくなってきています。
窓がないキッチンはかなりのサウナ状態。
サーキュレーターを持ち込んで足元に風を当てながら料理。

30分以内で出来るものしか作りたくない~~。

P7172063.jpg
そして出来たのは超地味ご飯。
*豚肉のおろし生姜焼き
*春雨サラダ
*玄米

野菜をざっと炒めて、その上にお肉!っていうのは宅配食材メニューの定番です。
男の人はこういうの好きですよね~。
あんまり好みの料理ではないですが、ササッと出来るのはいいところ。
春雨サラダも見た目涼しげでした。

義母の家庭菜園からはどしどし野菜が届いているのでアレも消費しなきゃ~。
ちなみに昨日は今年初めてのゴーヤが届きました。
嬉しい!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おはよう~
うちのゴーヤも消費してほしいです~
3本収穫できるのがあるの!でも、昨日、収穫したし…。
そんなに好きでもないので、消費が大変…

ついに、私もイッタラに手を出しました~
  • 2012/07/18 08:44
  • そら
  • URL
**ココ**さん、こんにちは~!

生姜焼きって簡単で美味しいですよねー^^
でも、うちは生姜と塩胡椒で良いと言われ
それってなんか違う気がするーって思いながらも
簡単なのでそうしてます(笑)

春雨サラダ、涼しげで美味しそうです!
私も作っちゃおうー♪

お野菜がたくさん届くの羨ましいです☆
夏野菜大好きなのでたくさん食べたいな~^^

↓の、赤福氷!私も平日に一人で行く予定です♪♪
結構一人でも入りやすいですよね~☆
こんにちは。
以前私のブログにコメントを頂いたことがありました。
ありがとうございました。

私もこれからちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

生姜焼き、美味しいですよね♪
うちは中途半端な豚肉があったので、生姜焼きと迷った結果
塩麹に漬け込みました。
春雨サラダは何で味付けされてますか?
夏にピッタリですよね☆

ゴーヤ大好物です!!
実家で日よけに植えています。去年は豊作だったのですが、
今年はあんまり出来てないと母がぼやいておりました。
今後に期待!
  • 2012/07/18 16:08
  • kimikimi1115
  • URL
こんばんは~

暑いですねー
私も台所嫌です><
火を使うと恐ろしいです・・・
でも、揚げ物が無性にたべたいです(汗)

義母さんの家庭菜園うらやましい~
人様にあげれるほど取れるなんて♪
シソくらいです、豊作なのは(笑)

そらさんへ
ゴーヤってやっぱりめちゃくちゃたくさんなるんですね。
グリーンカーテンに挑戦してみたいと思いながら、義実家からも届くのできっと消費できないだろうと断念してます。
好きじゃないのにジャンジャン出来たら困りますね~。

イッタラ、何買ったのかな~??
yukiさんへ
こんばんは~。

生姜焼き、ちゃんと漬け込んで作ればもっと美味しいんだろうけどスボラなのでちゃちゃっと絡めて出来上がり。
夫は文句言わずに黙々と食べるタイプなので助かります。
ウンチクなんて語られたらちゃぶ台(ないけど)ひっくり返しちゃう~。

というわけで我が家は簡単生姜焼きです。

春雨サラダってほんと見た目涼しげなんで宅配メニュー夏の定番かも。
本当は温野菜がいいんだろうけど苦手なのでいつも生野菜です。

義実家からは今年初のゴーヤが届いたのでこれからしばらくはゴーヤ続きになるんじゃないかと予想。
義母の気まぐれで突然配給停止になったりするので気が変わらない事を祈ります~。
kimikimi1115 さんへ
kimikimiさんコメントありがとうございます!!

憧れのkimikimiさんからコメントいただけるなんて・・・舞い上がってます。
私の方こそ、これからも度々kimikimiさんのブログに遊びに行かせて下さい☆


豚肉+塩麹、挑戦したいと思いながらできていないので次こそはと思ってます。
やっぱりまろやかになりますか?
お野菜漬け込んだりもしてみたいんですけどズボラなもので想像だけ。

ゴーヤ、不作なんですか???
通りで義実家からもらったものが小振りだと思いました。
いつもは「これはヘチマ?」というくらい立派なものなんですけど今回はちょっと大き目のナスくらいでした。

私も大好物なのでたくさん出来てくれないと困ります~。
夏はこれからですもんね。がんばれ、ゴーヤ!

ちなみに春雨サラダは砂糖+醤油+酢+ごま油です。
ちょっぴり中華な味でした。
あすかさんへ
こんばんは~☆

夜なのに、暑いですね~。
台所は空気がこもってサウナです。
我が家は換気扇からもなぜか熱風が出てくるので夕飯作りはもはや修行・・・。

私も暑い日になぜか無性にとんかつが食べたくなることあります~。

あすかさん、シソも作ってるんですね、すごい!
シソ大好きだから羨ましいです。
刻んで何にでも添えられそう。

我が家のベランダでは唯一ミニトマトが採れます。
小さい株なので1日1個の限定品(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
